スマートフォン版へ

【ドバイWC】ホッコータルマエ西浦師「“早く走りたい”気持ちが伝わってくる」/共同記者会見

  • 2015年03月27日(金) 19時59分
――では、お願いします。

西浦「その前に少しいいですか? 昨年、タルマエがお世話になったモハメド殿下、ドバイレーシングクラブ、入院したゴドルフィン病院の皆さんに感謝を申し上げます。そのおかげでまた、こうやってドバイに挑戦することができました」

――昨年のドバイWCについて振り返ってください。

西浦「昨年はレースも4コーナーまでは完璧な騎乗で、“これなら通用するんじゃないか”と思っていたのですが、まだタルマエ号は力不足で最後方に負けてしまいました。でも、そのあとコースがタペタからダートに変更ということで再チャレンジするきっかけになりました」

――昨年、ドバイWC直後の疝痛から復活する過程について教えてください。

西浦「まず、いろんな方々の力を借りながら十分な時間をかけて体力の回復と馬にあったトレーニングを行いました。その後、JBCクラシックを経てチャンピオンズCを勝った段階で、ドバイにまた挑戦したいということになりました。その後はドバイを意識した距離のレースを使ってきました。1月の川崎記念のレース後から3月までの2か月間はリラックスさせて馬の走る気持ちをつくるように意識してきました」

――いまの状態はいかがですか?

西浦「いまタルマエは本当にリラックスしています。“昨年の雪辱を果たしたい”という気持ちかどうかはわかりませんが、すごく“早く走りたい”という気持ちが伝わってきます」

――体調を崩してから、どの時点でもう一度復活できると思いましたか?

西浦「タルマエの内面ですね。競走馬としての生命力…。ドバイで治療にあたってくださった方々も含めて、これまで関わってきた人々のおかげで、うまく早いうちにホッコータルマエ自身が“再び走りたい”という気持ちになれた。その時点で復活できると思いました」

――ドバイWCでの相手は?

西浦「全てです」

(取材・文:花岡貴子)

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す