スマートフォン版へ

【ドバイWC】エピファネイアら、ゲート内の駐立練習を消化/日本馬近況

  • 2015年03月27日(金) 18時35分
 27日、ドバイミーティングを明日に控え、出走予定の各馬は最終調整を行った。

 ドバイWCに出走を予定しているエピファネイアは軽めのキャンターを1周半ほど消化したあと、ゲート内で駐立の練習へ。角居師は「落ち着いていて万事順調」と笑顔。ただし、新しいダートコースについては「合うと思っていますが、もしかしたら合わないかもしれない」とやはり未知であることを示唆した。

 ホッコータルマエはキャンター1周のあと、ゲートのうしろで周回した。西浦師は晴れ晴れとリラックスした表情で「本当にいい調整ができた」と満足げに話した。「あとはタルマエのレースをするだけ。ファンの皆さんに応援してもらって、いい結果が出せればいいですね」と終始笑顔だった。

 ドバイシーマクラシックに出走予定のハープスターは松田助手を背にダートコースを周回。松田博師は「ムーア騎手に期待しています」と強く信頼を寄せる世界の名手の手綱さばきに期待を寄せていた。

 ワンアンドオンリーはダートコースを1周半キャンターで消化。橋口弘師は「不安は相手がいることぐらい」と愛馬の状態のよさを強調した。また、橋口弘師は2006年のドバイ遠征でユートピアでゴドルフィンマイル、ハーツクライドバイシーマクラシックと2戦2勝している。「相性のいいドバイですし、期待しています。ダービー馬の意地を見せたいね」と力強く語った。

 最後にUAEダービーに出走予定の各馬の様子をお伝えする。
ゴールデンバローズはキャンター1周のあと装鞍所とパドックのスクーリング、ゲート練習をこなした。タップザットエピファネイアとほぼ同じ行程でキャンターとゲート内の駐立練習を消化。ディアドムス三浦皇成騎手を背に芝コースをキャンターで駆け抜けた。

 日本から出走を予定する各馬はそれぞれの調整を終え、午前7時(日本時間正午)すぎに全馬コースをあとにした。

 ドバイ国際競走は明日28日、午後4時(日本時間午後9時)発走のカハイラクラシック(アラブGI)からスタート。午後9時(日本時間翌午前2時)発走のドバイワールドカップ(GI)まで9レースが行われる。

(取材・文:花岡貴子)

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す