スマートフォン版へ

アドマイヤデウスは天皇賞へ、岩田「距離は長ければ長いほどいい」/日経賞

デイリースポーツ
  • 2015年03月29日(日) 12時00分
 若き才能が輝いた。「第63回日経賞・GII」(芝2500m)は28日、中山11Rに12頭で争われ、中団を追走した4番人気の4歳馬アドマイヤデウス(栗東・橋田)が直線で突き抜けて快勝した。横山典&フラガラッハの奇襲とも言える逃げでレースは開幕。5F通過が60秒0と平均ペースの流れを、中団でじっくりと待機。勝負どころで大外から勢い良く進出すると、直線では岩田のステッキに応えて1頭だけ際立つ脚色で加速。鮮やかに抜け出して勝負を決めた。刻んだ2分30秒2のタイムは、従来の記録(09年アルナスライン)を実に1秒も更新するレースレコード。昨年の覇者で5番人気のウインバリアシオンが地力を見せて1馬身3/4差の2着。さらに頭差の3着には昨年の2着馬で6番人気のホッコーブレーヴが入った。なお、1番人気に推されたサウンズオブアースはゴール前で強襲するも、さらに頭差の4着だった。

「行く馬がいなければ(ハナを)主張しようと思っていた。どんな競馬でもできる」と自信にあふれた口調でレースを振り返ったのは岩田。橋田師も「岩田君が上手に運んで、この馬のいいところを引き出してくれたね」と満足そうに語った。

 昨春は皐月賞9着、ダービー7着。ともに勝ち馬から3馬身程度の差に奮闘したが、骨折により秋競馬を棒に振った。それでも、戦列に復帰してからは日経新春杯-日経賞とGIIを連勝。GIの常連馬を撃破したことで期待は大きく膨らむ。

 次戦はもちろん、優先出走権を得た天皇賞・春(5月3日・京都、芝3200m)。韓国・済州島に渡ったGI7勝馬の父アドマイヤドンは主に中距離で良績を残したが、鞍上は淀の2マイル克服に自信を隠さない。「今回以上にいい競馬ができると思う。距離は長ければ長いほどいい」と言い切った。

提供:デイリースポーツ

いま読まれています

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す