スマートフォン版へ

香港のエアロヴェロシティが日本馬を退けV!/高松宮記念

  • 2015年03月29日(日) 17時41分
 29日、中京競馬場で高松宮記念(4歳上・GI・芝1200m)が行われ、好スタートから3番手につけたZ.パートン騎手騎乗の4番人気エアロヴェロシティ(セ7、香港・P.オサリバン厩舎)が、直線で2番手追走から一旦先頭に立った6番人気ハクサンムーン(牡6、栗東・西園正都厩舎)、外から脚を伸ばす3番人気ミッキーアイル(牡4、栗東・音無秀孝厩舎)との争いを制して優勝した。勝ちタイムは1分8秒5(稍重)。

 1/2馬身差の2着は際どい争いとなったが、ハクサンムーンに軍配が上がった。ハナ差でミッキーアイルが3着。なお、2番人気ダイワマッジョーレ(牡6、栗東・矢作芳人厩舎)は6着、1番人気ストレイトガール(牝6、栗東・藤原英昭厩舎)は13着に終わった。

 勝ったエアロヴェロシティは、父Pins、母Exodusその父Kaapstadという血統。ストレイトガールらを退けた昨年の香港スプリントに続くGI・2勝目となった。外国馬による高松宮記念優勝は史上初。

【勝ち馬プロフィール】
◆エアロヴェロシティ(セ7)
騎手:Z.パートン
厩舎:香港・P.オサリバン
父:Pins
母:Exodus
母父:Kaapstad
馬主:N.ヨン
生産者:NESchick&SJTill
通算成績:17戦9勝(重賞4勝)
主な勝ち鞍:2014香港スプリント(GI)

【Z.パートン騎手のコメント】
 (外国馬の)初優勝ということで非常に光栄で、嬉しく思います。今日は天気を心配していて、実際レース途中や直線の坂に入ったところで苦しむ場面もありましたが、坂をのぼりきってからこの馬の本当の強さを見せてもらいました。
 オーナーがもし今回勝てたらスプリンターズSにも出してみたいと言っていましたので、その時はまたご声援ください。いいレースをお見せできると思います。

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す