スマートフォン版へ

エアロヴェロシティが日本馬撃破、パートン「この馬の強さを見せてもらった」/高松宮記念

デイリースポーツ
  • 2015年03月30日(月) 18時01分
 春のスプリント王決定戦「第45回高松宮記念・GI」(芝1200m)は29日、中京11Rに18頭で争われ、4番人気の香港馬エアロヴェロシティ(香港・オサリバン)が日本馬を撃破。国際GI馬の強さを見せつけ、昨年の香港スプリントに続く、GI2勝目を飾った。勝ちタイムは1分8秒5。半馬身差の2着は6番人気のハクサンムーン、さらに鼻差の3着には3番人気のミッキーアイルが入線。なお、1番人気のストレイトガールは見せ場なく13着に敗れた。

 折れない心で全てをはね返した。海外遠征は初めて。16キロ減という馬体重が示す通り、輸送の影響で筋肉は削り取られていた。しかも雨馬場は初体験。さらに状況の悪化した内枠からの発進。だが、チャンプは逆境の中、全てをのみ込んでみせた。

「直線に入って坂を上る手前で苦しい場面がありました。やはり雨が…。もう駄目かなのかと思いましたが、坂を上り切ってからもうひとつギアが入りました。この馬の本当の強さを、見せてもらった気がします」。好位で流れをつかみ、実質的にレースを支配。渋った馬場にエネルギーを吸い取られながらも、最後は力でねじ伏せたパートナーの頑張りに、パートンは敬意を表した。

 4コーナーを回ったところでバランスを崩したが、さすがの手綱さばきで懸命にリカバリー。左ステッキを連打して先に抜け出したハクサンムーンに襲いかかり、外から脚を伸ばしたミッキーアイルを封じ込む。気持ちでゴールを引き寄せ、死闘とも言えるバトルにピリオドを打った。

 王国の威厳を異国の地でも保った最強スプリンターは今後、ワールドツアーを視野に入れる。「日本に向いていることは分かりましたからね」とオサリバン師。この秋のスプリンターズSも選択肢のひとつだ。次の負けられない戦いへ。その翼は世界へ。王者の歩みが、止まることはない。

提供:デイリースポーツ

いま読まれています

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す