スマートフォン版へ

レッツゴードンキが桜の女王に、梅田師「これでラクティにもいい報告ができます」/桜花賞

デイリースポーツ
  • 2015年04月13日(月) 12時00分
 戴冠に輝いたのは無敗馬でも、ディープ産駒でもなかった。牝馬クラシック第1弾「第75回桜花賞・GI」(芝1600m)は12日、阪神11Rに18頭で争われ、5番人気のレッツゴードンキ(栗東・梅田)が、鮮やかな逃走劇を演じて桜の女王の座を射止めた。積極果敢にハナを奪取すると、道中はマイペースの独り旅。直線に入っても脚色は衰えないどころか、後続を突き放す一方でみるみる差を広げて4馬身差の完勝ゴール。重賞初制覇をGIの舞台で決めた。勝ちタイムは1分36秒0。大きく離された2着は7番人気のクルミナル、さらに3/4馬身差の3着には8番人気のコンテッサトゥーレが入った。なお、圧倒的1番人気のルージュバックは、後方のまま見せ場なく9着に敗れた。

 岩田は「(逃げは)とっさの判断。本当は馬の後ろから行くという気持ちが95%でしたが」と殊勲の名手は苦笑い。それでも「前走でハナに行っていなかったら、この判断はできなかった。あの一戦でスタートでグッと行くのが分かっていましたから」。負けてもただでは転ばない。会心の手綱さばきに表情は緩んだ。

 JRA・GIは初勝利となった梅田師だが、昨年のコーフィールドCで豪州GIを勝っている。厩舎にビッグタイトルをもたらした、そのアドマイヤラクティは豪州2戦目のメルボルンC(22着)のレース後に突然倒れて、そのまま天に召された。「勝った瞬間、頭によぎりましたね。これでラクティにもいい報告ができます。あの馬の分まで、(ドンキには)頑張ってほしい」。時折、声を詰まらせながら喜びに浸った。

「牝馬2冠のチャンスがあるのはうちの馬だけですからね」とする一方で、トレーナーは「距離面での不安もあるのでオーナー、ジョッキーと相談します」と次戦はオークス(5月24日・東京、芝2400m)ではなく、NHKマイルC(5月10日・東京、芝1600m)になる可能性も示唆した。いずれにせよ、舞台は府中。さらに長い直線でも、その機動力を発揮して2つ目のタイトルを狙っていく。

提供:デイリースポーツ

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す