スマートフォン版へ

レッツゴードンキ梅田師「リラックスして走れるように」/オークス共同会見

  • 2015年05月20日(水) 17時20分
レッツゴードンキを管理する梅田智之調教師

――桜花賞から1ヶ月、今の気持ちは?
梅田 桜花賞を勝った時は嬉しくて喜んでいましたが、すぐに普段の気持ちに切り替えました。普段と変わりません。

――現在の状態は?
梅田 乗っている人の反応や馬の息づかいから、ここまで順調にきていると思います。テンションはいつもと変わらないですね。状態はこちらが思っている以上にいいですね。

――オークスに向けて、どのような調整をしていますか?
梅田 桜花賞オークスは距離も違うので、できるだけテンションを上げないように気を遣いました。後は、折り合いですね。調教は馬の反応を確かめる程度で。あまり(ハードには)やらなくていいと思っています。

――桜花賞前と比較すると状態はいかがですか?
梅田 桜花賞は気を入れていこうという仕上げでしたが、今回は距離も長いのであまり攻めていかずに、リラックスして走れるようにと考えています。

――オークスの距離延長については?
梅田 正直、やってみないとわかりません。体型や血統をいえば、短い(ところに向いている)といわれますが。あまり気にしていません。

――デビュー後、ここまでの成長度は?
梅田 間隔をあけて6戦走っています。前走は少し減りましたが、使いながら体重が増えています。牝馬には珍しいタイプで扱いやすいですね。普段、落ち着いている馬なのでそうやって成長出来るのだと思います。

――その辺りが安定感につながっているんですね
梅田 そうですね。桜花賞を勝つまでは、安定感はあるけど勝ちみに遅い馬だなと思っていました。でも、桜花賞を勝つことによっていい意味で変わってくれました。

――脚質に自在性があります。オークスはどんな競馬になりますか?
梅田 こればかりは開けてみないとわかりません。枠順、馬場状態、相手の馬がどこ(の枠)に入っているかというのもありますから。ゲートが開いた時点で岩田騎手に任せるしかないですね。

――課題は?
梅田 折り合いですね。これをクリアすれば、桜花賞のように伸びてくれると思います。

――最後に一言
梅田 桜花賞の勝ちっぷりは鮮やかでした。フロック視されていますが、そうじゃないというところをみせてくれたらと思います。

レッツゴードンキに騎乗予定の岩田康誠騎手

――騎乗していた先週の1週前追い切りの感触は?
岩田 落ち着いていました。終始、いい感触でした。馬なりだったんですが、ゴーサインを出した後も楽な手ごたえでいい感じでした。

――桜花賞前と比べていかがでしたか?
岩田 変わりなく順調にきていると思います。落ち着いていますし、馬体のハリもいいです。厩舎からも落ち着いてカイバをよく食べていると聞いています。

――昨年の秋、アルテミスSで騎乗しています。この馬で左回りは体験済みですね
岩田 当時はイライラしていましたが、今はそういう馬ではありません。今回は落ち着いてレースに臨めるんじゃないかなと思います。

――精神面の成長がうかがえると?
岩田 はい。あの当時とは馬体のハリも気持ちも違うので。その点はすごくいいなと思っています。

――桜花賞では逃げましたね?
岩田 はい。行く馬がいなかったので行ったんですが。楽な競馬ができたな、と思います。

――今度は東京2400です。戦法は?
岩田 枠順が出てから先生と打ち合わせしたいと思います。

――オークスでも逃げる可能性はありますか?
岩田 そうですね。馬のペースにあわせて気分よく走れるんであれば、逃げもあると思いますし。行く馬がいれば控えてもいいと思います。

――二冠に挑戦です。最後に意気込みを
岩田 どんな競馬も出来る馬です。応援よろしくお願いします。
(取材・写真:花岡貴子)

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す