スマートフォン版へ

ココロノアイ横山典「当日のテンション次第」/オークス共同会見

  • 2015年05月20日(水) 17時20分
 第76回オークスに出走予定のココロノアイ(牝3・美浦・尾関知人)を管理する尾関知人調教師と騎乗する横山典弘騎手の共同記者会見が行われた。

尾関知人調教師
(最終追い切りについて)
「先週ある程度、長い距離での追い切りができましたので、今日はウッドチップを短めに乗るか、坂路にするかを考えていました。昨日雨が降って坂路が重くなりましたので、良い負荷をかけられそうだと思い、坂路での追い切りにしました。前半の入りが予定より速くなりました。ジョッキーもそのような感覚があったようで、その分最後はほぼ馬なりでした。元気一杯でしたし、動きもとても良かったと思います。前半抑えられれば、終いをもう少し伸ばせると思ったのですが、時計的には十分だと思います」

(横山典弘騎手とはどのような会話を?)
「先週の感じがとても良かったとジョッキーも感じたようですし、馬もその後も元気なので、あとは体調をうまく整えていければとお互いのイメージが合いました」

「思っていたよりも桜花賞の後に疲れが出た感じがあり、そこからの立ち上げでした。立ち上げ時は、多少元気がなかった分なのか折り合いも良くて、その流れで調子も上がってきたのかなという感じはします。桜花賞(GI・10着)の時もスローペースで我慢して折り合えました。折り合いに関しては前走が1番良かったような気もしますから、結果は残念でしたけど、それを糧にしてオークスに繋げたいと思います」

(我慢できたことで、オークスへの手応えを感じたのでは?)
「手応えよりも残念な気持ちの方が大きかったですけど、そういう意味で残念な中にも光明はあったと思います」

(東京の2400mについて)
「左回りは、新潟、東京と結果も出ていますし、アルテミスSのレース振りからしてもポテンシャルとしてのスタミナはすごいものを持っていると思っていますので、それを十分生かし切れるような悔いのないレースができればと思います。多少掛かっても気にしなくて良いくらいのつもりでは思っています。極論ですけど、逃げ切れるくらいのスタミナは持っていると思いますので、あとは出たところからジョッキーに任せます。百戦錬磨ですし、絶好調ですからね」

「先週ハードに追い切った時点で444キロでしたが、桜花賞の時の馬体重よりもしかすると減るくらいかなと思っています。僕らが意識してきたというより、馬の方が長距離仕様になってきていると受け止めています。もちろん体重は増やしたいと思いますけど、体調面は上がってきていますから、体重を気にしないで調整していきたいです。あとは人も馬も、落ち着いていければと思います。

 まだ何日かありますけど、春の集大成をここまで無事に迎えることができたので、最後まで気を抜くことなくまずは無事にターフに送り出したいと思います。その際には皆さん、応援よろしくお願い致します」

横山典弘騎手
(追い切りについて)
「先週もウッドチップで乗って良い感じで動いていましたし、順調に来ています」

(角馬場からコースを回って坂路と、馬とのコミュニケーションをじっくり取っているように見えたが?)
「先生の考えですし、順調に終えられました。(コミュニケーションについては)それはいつものことです。桜花賞後もこれといった反動もなくオークスに良い状態で臨めると思います。あとは彼女の場合は当日のテンション次第なので、そこだけ注意して騎乗したいと思っています」

(距離延長について)
「心配ないです」

(レースでの位置取りは?)
「それはやってみなければわからないです。あとは枠順が出て、他の馬も順調に出てきて、当日、自分の馬が落ち着いてくれれば良いなと今は願っています」

(スタミナがあるタイプだけにオークスは期待ができそう?)
「テンション次第ですね。前走は残念な結果でしたけど、この馬の力を発揮できたわけではありません。今回は良い感じで仕上りましたし、良いチャンスなので頑張りたいと思います。応援よろしくお願い致します」
(取材・写真:佐々木祥恵)

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す