スマートフォン版へ

【オークス】美浦レポート〜キャットコイン

ラジオNIKKEI
  • 2015年05月20日(水) 16時59分
 24日(日)東京競馬場で行われる第76回オークス(GI)に出走予定のキャットコインについて、追い切り後の柴田善臣騎手、二ノ宮敬宇調教師のコメントは以下の通り。

柴田善臣騎手
桜花賞の追い切りは栗東にいって乗りましたけど、何が悪いということではないのですが、トモに不安を感じるような走りでした。今回はスムーズに気持ち良く走っていました。いつも角馬場、スタンド前を歩いている時は、いつもどおりのリズムで歩く馬で、イレ込んでいるように見えるかもしれませんが、今日も平常心ではあったと思います。
 全体的にタイムは思ったようなもので、脚さばきも気持ち良く伸びていきました。馬自身も気持ち良く走っていました。
 東京だけでなく、どこのコースでも、馬の状態次第で、力を出せる馬だと思います。
 前走はしょうがないです。渋滞がどこで起きるかは分からないですから。それでも脚を見せてくれて、数字を満たしているのは、あらためて馬の力を認識したようなレースではありました。
 レースは生き物ですから、ペースがどうなるか分からないですけど、それなりの状態で、桜花賞よりはいい状態では臨めると思います。ペースは流れてくれ、と思います。この前のような乱ペースになってほしくないです。
 力は毎回出してるけど、結果を求められるところなので、100%出せるような流れになってくれればいいと思っています。僕は2400m持つと思っています。折り合いは心配ない馬なんですけど、長い距離のペースのほうがいいかな、という感じがします。
 前走の後、体重が戻って、動きも良い状態で臨めると思うので、馬と一緒にいい成績を目指してがんばりたいと思います。応援よろしくお願いします」

・二ノ宮敬宇調教師
「先週は少し速いところをやって時計も出たので、今週は騎手を乗せて馬なりのまま調整したいなと思い、リラックスして走らせるよう柴田善臣騎手に頼みました。騎手は『前回よりはリラックスして、手前をうまく変えられたのではないですか』と話していました。うまく手前も変わったし、一番いいのは全身をうまく使って走っている姿がいいかな、と思いました。ポリトラックは走りやすいので、馬に負担がかからないように、そんなに速い時計はいらないんじゃないかなと思いまして、今日はポリトラックにしました。
 先週はウッドで意外と予定より速かったので、今週はさっと流す程度で、速いところをやると食が細くなるので、そこも含めながら調整をしました。牝馬で気を損ねないように、普段の扱いから手加減をしながら仕上げています。
 (体重は)前走よりは多少は増えてるかな、と思います。出張先より少しは食べるようになっていて、若干プラス体重かなと思っています。調教はやればやるだけ時計が出てしまうのでセーブして、体を造るだけで、心肺機能は優れているので、無理をしないように調整をしたつもりです。
 前走はああいう展開だったので、後ろにいた馬はみんな届かなかったわけで、今度は得意な東京だし、直線も長いので、騎手も乗りやすい馬だと言っていますし、長い距離でも大丈夫かなと思っています。
 (切れ味を活かすレースになるか?という質問に対して)今までもそういうレースですし、そういうほうが活きるのでしょう。そういった乗り方をするのかな、と思いますね。
 (枠順は)与えられたところでやるだけです。馬はリラックスして走れる状態にあると思いますので、応援よろしくお願いします」

(取材:山本直)

ラジオNIKKEI

いま読まれています

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す