スマートフォン版へ

ミッキークイーンの池江師は満足げに「万全に近い状態だと思います」/オークス

デイリースポーツ
  • 2015年05月21日(木) 12時00分
 数10m先も見通せないほどの濃霧に包まれた栗東トレセン。朝イチのCWに現れたミッキークイーンが、その小柄な馬体を躍動させた。モヤのためタイムは計測不能だったものの、視界の開けたゴール前ではしっかりと追われ、力強くしまいを伸ばした。池江師は「まずまずですね。万全に近い状態だと思います」と満足げな笑みを浮かべた。

 雪辱に燃える。桜花賞は3分の2の抽選からこぼれて痛恨の出走除外。それでも同日の忘れな草賞をきっちり制して賞金を加算。勇躍挑む樫の舞台だ。デビューから4戦、手綱を握り続けてきた浜中は「初めて乗ったときから素質の高さを感じた馬。桜花賞に出られなかった分、オークスで結果を出せれば」と腕をまくる。忘れな草賞Vからの臨戦組は、過去に94年チョウカイキャロル、98年エリモエクセル、11年エリンコートが本番でも栄冠を勝ち取っている。リベンジを果たした先輩に続きたいところだ。

 東京への輸送があるだけに、鍵は馬体の維持か。前走後は栗東近郊のノーザンファームしがらきへリフレッシュ放牧。先々週に帰厩してからも入念なケアを施されてきた。「ふっくらはしたかな。前走よりはプラスで出せそうだ」と指揮官は馬体増を見込む。主戦も「カイバを食べていると聞いているし、1週前にまたがったときも細くなった感じはなかった」と証言。現時点で430キロ(前走426キロ)ほどだが、この馬なりに着実な成長曲線を描いている。

 折り合いに不安がなく、長くいい脚が使える点で今回の舞台設定は申し分なし。「左回り、右回りの得手不得手はなさそうな感じ。スタートがあまり上手ではないので、1コーナーの位置がポイントになりますね。あまり後ろ過ぎると届かない。ある程度のポジションで流れに乗れれば」とトレーナーは意気込む。これまであまたのGIタイトルをかっさらってきたが、牝馬による重賞制覇は08年チューリップ賞(エアパスカル)のみ。持ち味をフルに発揮して、牝馬クラシック初制覇を成し遂げたい。

提供:デイリースポーツ

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す