スマートフォン版へ

一夜明け、ミッキークイーン「激走後とは思えないほどノンビリ」

  • 2015年05月25日(月) 18時30分
 第76回オークスを制したミッキークイーンは25日午前1時、栗東・池江泰寿厩舎に戻った。一夜明け、25日早朝はオークスで激走したとは思えないほど、ゆったりノンビリとした様子で過ごしていた。
「とてもノンビリと落ち着いていますね。カイバ食いはいいほうではないので、完食とはいきませんがゆっくり食べています」と担当の斎藤助手は笑顔で答えた。

 状態については、戦前から陣営はかなり自信をもっていた。
「パドックでもいつもよりグイグイと気合が入った様子で歩いていましたね。以前に比べてレースでの姿勢も成長していたので、いい勝負になるかな、とは思っていました」

 レース当日で430キロと小柄な馬体だが、栗東出発時は436キロだったとのこと。「輸送もクリアして体重調整もうまくいった」のも勝因のひとつだ。

 不安視されていたゲートもうまくいった。また、今回のオークスクルミナルが枠入りに手間取ったため、奇数か偶数かも大きく命運を分けた。
「5枠10番。ちょうど真ん中のいいところでしたし、後入れの偶数番だったもよかったですね」

 斎藤助手はゴールの瞬間は直線付近で見ていたそうだ。これまで池江厩舎でGIに参戦する馬も担当したが、「いままでこの仕事をしていて、初めて声が出た」という。「持って生まれたバネが違いますね。すごく柔らかい。かつ、性格はこのとおりノンビリしています」

 そして、ウイニングランを迎えに行くとき、嬉しい反面「1頭で帰ってくるから、物見しないかと心配した」とそうだ。

 ちなみに斎藤勲助手の父はダイワスカーレットを担当していた斎藤正敏元厩務員。父がダイワスカーレットで勝てなかったオークスを息子が制覇したことを喜び、レース後すぐに連絡をくれたそうだ。池江泰寿厩舎としても、ディープインパクト産駒ではじめてのGI勝ち。父である池江泰郎元調教師の育てた名馬の子供での勝利でもあった。今年のオークスは、いくつもの父子によるドラマが生まれたレースでもあったのだ。
(取材・写真:花岡貴子)

いま読まれています

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す