スマートフォン版へ

レーヴミストラル川田「凄くいい雰囲気」/ダービー共同会見

  • 2015年05月27日(水) 21時10分
レーヴミストラルに騎乗予定の川田将雅騎手

――いよいよダービーですね
川田「はい」

――前回の青葉賞を振り返ってください
川田「ゲートはゆっくりでそこからも自分から進んでいくタイプではないですけども、道中のリズムが大切だと思っていました。4コーナーからいい雰囲気で直線に向いてくれました。ギリギリまで待って追い出しましたが、前を捕まえたらその瞬間からフワーッとしていました。目一杯ではないですけど、少し遊びながら勝つことができました。改めて能力が高い馬だなと思いました」

――この馬の良さは?
川田「これだけ終いがしっかりしているという、松田厩舎らしい馬だな、と思いました」

――前走はダービーの出走権がかかった一戦でした
川田「そうですね。前回に関しては、何よりも権利を取らなければいけなかったですから。馬が、そのみんなの期待どおりに勝ちきってくれました。ここまで無事に来れました。何より当日まで無事にいって欲しいと思います」

――青葉賞後も調教に乗られていますね。状態はいかがですか?
川田「先週より今週の方がずいぶんいい雰囲気になってきました。精神的にも落ち着きが出てきました。いい状態で本番に臨めればと思います」

――今朝の調教はいかがでしたか?
川田「輸送もありますし、あまりやり過ぎないでサラッと。動きも良かったですし、あれ以上動かすことよりも何より疲れが残らないように。青葉賞からの間隔が短いですからね。疲れが残らないように気をつけました」

――万全の態勢ですね
川田「すごくいい雰囲気です」

――府中の2400、イメージは?
川田「強い馬がたくさんいますが、コースと距離は経験しているのでそこに対しては不安は何もありません」

――皐月賞上位組との対戦については?
川田「非常に強いな、と思います。こちらは青葉賞まで(ダービーの出走権を取るのに)時間がかかっていますし、松田先生が常々『来年良くなる馬』だとおっしゃっている。このように、これから良くなってくるという状態でのダービーですから、やはり力の差はあると思います。でも、そこをなんとかいい内容でクリアしてくれたらいいな、と思います」

――今回は松田厩舎の馬で臨む最後のダービーですね
川田「松田先生は来年定年なので、最後のダービーになります。そこへこの馬が駒を進めたというのが何より大きな意味があると思います。松田先生のためにも頑張りたいですし、松田厩舎のみなさんのためにも、いいダービーになったらいいなと思います」

――最後に川田騎手ご自身のダービーに向けての意気込みを
川田「繰り返しになりますが、松田先生にとって最後のダービーになります。ここまで無事に来れたというのが何よりです。先生のため、厩舎の人のためにいいダービーになるように。そのためにレーヴとともに頑張りたいな、と思います」

サトノラーゼンに騎乗予定の岩田康誠騎手

――今朝の追い切りでサトノラーゼンに騎乗されました。その前後、それぞれのイメージは?
岩田「騎乗前はレースセンスがいい馬だなと思っていました。今日初めて追い切りに乗りましたが、素直で乗りやすく、反応がいい馬だなと思いました」

――今朝の調教はいかがでしたか?
岩田「のびのび走らせるように気をつけました。直線、ラスト1ハロンだけ気合つける程度で乗りました。追い出してからの反応も良かったですし、全体的に良かったと思います」

――レースに向けての強調できる点は?
岩田「自在性があるので、それを生かしてレースしたいと思います」

――ダービーでのイメージは?
岩田「自在性があって乗りやすそうだな、と思います」

――最後に一言
岩田「テン乗りになりますが、チャンスを生かして頑張りますのでよろしくお願いします」
(取材・写真:花岡貴子)

いま読まれています

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す