スマートフォン版へ

【日本ダービー】美浦レポート〜ミュゼスルタン

ラジオNIKKEI
  • 2015年05月27日(水) 15時41分
 31日(日)に東京競馬場で行われる東京優駿・第82回日本ダービー(GI)に登録をしているミュゼスルタン(牡3、美浦・大江原哲厩舎)について、追い切り後の大江原哲調教師のコメントは以下の通り。

(柴田善臣騎手が跨った、ウッドチップコースでの最終追い切りについて)
「もう十分気合いが乗っていました。あと2400mに対する走りを、柴田善臣騎手が上手に教えている感じでした。直線では、迫力満点の、納得のいく調教でした。特に指示はしていないのですが、柴田善臣騎手は"今回は瞬発力はいらないよ"と。瞬発力を持っているのは分かっているので、あとはどれだけゆっくり走れるか、そして最後はどれだけ伸びるか、そういう調教でした。ジョッキーが満足のいく内容にしてくれました」

(前走のNHKマイルC3着を振り返って)
「惜しかったですが、まあ仕方がありません。結果のことは言っても仕方がないので、良い方に捉えて、次につながる競馬をしてくれたのではないでしょうか。それでも、毎回終いはビシッと来てくれるので、ダービーでも本当にワクワクします」

(前走後は中2週、調整過程は?)
スプリングSの後は、半年ぶりということで、少しガクッと来ていました。しかし、NHKマイルCまでは時間がたっぷりあったので、ゆっくり調整ができて、レースに行けました。前回(の調整過程)は半年のブランク、それが一番効いているかなと思います。今回は中2週で、疲れはほぼないというか、大丈夫です。(GIを使って中2週でまたGIというローテーションは)きついですよね」

(ダービーに向けて)
「1800mまでしか走っていませんが、大丈夫でしょう。(ポイントは)位置取りかなと思いますが、距離がもつかもたないかは、馬の持っているものがどういうふうに行くかだけです。しかし、(位置取りは)内緒です。(折り合いは)絶対大丈夫だと思います。また絶対って言っちゃいましたね(笑)。ダービーを夢見て、この世界に入って47年。また、夢を見ます。皆さん、応援のほどよろしくお願いします」

(取材:米田元気)

ラジオNIKKEI

いま読まれています

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す