スマートフォン版へ

【目黒記念】美浦レポート〜ステラウインド

ラジオNIKKEI
  • 2015年05月27日(水) 15時47分
 31日(日)に東京競馬場で行われる第129回目黒記念(GII)に登録をしているステラウインド(牡6、美浦・尾関知人厩舎)について、追い切り後の尾関知人調教師のコメントは以下の通り。

(前走の日経賞6着を振り返って)
「その分(3000m以上のレースを2回使ったこと)もあって、比較的レースはしやすかったのではないでしょうか。レコード決着で、メンバーもオープン特別やGIIIよりもちろん強いですし、時計もけっこう速い競馬でした。普通の競馬以上に外枠が良いコースではない中、大外枠でしたし、着順よりも内容的に頑張ってくれたと思います」

(前走後の調整について)
天皇賞・春に行けたらと思っていましたが、年明けからの3走で疲れが溜まってきた感じがありました。ここでGIに行っても...という感じはありました。ですから、少し休養を挟んで、放牧して、体調をまた回復させました。感じも良くなってきたので、良いタイミングでゆっくりさせられたのかなと思います」

(最終追い切りについて)
「しっかりとした併せ馬ではないのですが、先週は、かなり離れた前に馬を置いて、追走しました。実戦さながらとは言いませんが、気持ちが入るような追い切りを、時計も含めてしっかりと行えました。今週はいつも通りの単走で、終い重点でやりました。最後の反応も良かったですし、良い動きでした」

(この時期の東京は好成績)
「この2回、3回の東京は活躍してくれています。さすがにオープンになると、選べるレースに少ないのですが、牧場に出してからの体調の上昇も良かったので、目黒記念を目標にして、やってきました。本当に暑いのは決して得意ではないと思いますが、この時期は、人も春から夏になるとウキウキしますが、この馬もそういう感じなのでしょうかね」

(再び武豊騎手とのコンビ)
「フランス遠征も含めて、5回目ですか。本当にこの馬のことは良く分かって下さっているジョッキーなので、特に心配なく、頼もしい相棒だと思います。馬自体がどんな競馬でもできるタイプですし、あとは枠順と流れで、ジョッキーも考えてくれるのではないでしょうか」

(意気込み)
「6歳を迎えてまだまだ頑張っていますが、何しろ重賞を勝っていません。どのタイミングになるか分かりませんが、チャレンジし続けて、何とかこの馬と一緒に重賞のタイトルを獲得したいです」

(取材:米田元気)

ラジオNIKKEI

いま読まれています

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す