スマートフォン版へ

ポルトドートウィユに武豊は「ノーチャンスとは思っていない」/日本ダービー

デイリースポーツ
  • 2015年05月28日(木) 14時49分
 ポルトドートウィユは強行軍でも攻めた。ラディウス(4歳1600万下)を約3馬身追走。蹴ったウッドチップが高く舞い上がる。後肢のキックが力強い証拠だ。ラスト1Fでかわす。最後は差し返されての併入で4F53秒2-38秒8-12秒8。中2週で3本目の時計だから、こん身の仕上げと言っていい。

 手綱を取った武豊は「ラストをしっかり伸ばすよう頼まれた。相手に差し返された? こっちは自分のペースで行っただけだから。先週は思った以上に良かったが、きょうもいい感じ。満足いく動きだったよ。きさらぎ賞で初めて乗ったころより、馬がしっかりしてきた」とストレートに感触を使えた。

 京都新聞杯では際どい2着争いを鼻差で制して賞金を加算。何とか出走にこぎつけた。武豊は「ホッとした。ダービーに出るべき血統の馬だから」と振り返る。最悪の場合、ダービーの騎乗馬がいなくなる可能性もあったからだ。

「もっと走る馬だと思うが、素質が追いついていない感じがある。皐月賞ドゥラメンテは強烈。他の馬に迷惑をかけたが、自分も大きなロスがあったわけだから。今までと同じ競馬では勝てない。でも、出るからには狙っていく。5勝じゃ全然足りない。嫌われるぐらい勝ちたい」

 日本ダービー通算5勝は断然だ。だが、世界にはもっと上がいた。かのレスター・ピゴットは英国ダービーを9回制し、不滅の記録と言われる。今、日本競馬の評価は高い。競馬の象徴、ダービー優勝回数を重ねれば、国際的にも名声は揺るぎないものとなる。

 武豊は「キズナはあの乗り方(直線勝負)しかなかったが、この馬はいろいろ考えられる。ノーチャンスとは思っていない。左回りは初めてだが、器用さもあるし、むしろ楽しみ。ぜひ良馬場でやりたい」と言う。高野調教師は「騎手の経験値は心強い」と鞍上に全てを託す。

提供:デイリースポーツ

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す