スマートフォン版へ

ドゥラメンテ鞍上デムーロ「ダービーは凄く重いレース」/共同会見

  • 2015年05月28日(木) 14時50分
 第82回日本ダービー(GI・芝2400m)に出走する皐月賞ドゥラメンテ(牡3・美浦・堀宣行)が、ウッドチップコースで最終追い切りを消化した。追い切り後、管理する堀宣行調教師と騎乗するミルコ・デムーロ騎手の共同記者会見が行われた。

堀宣行調教師
(追い切りについて)
「今日は(併せた)馬と馬体を接した状態での折り合いを確認するということで、なるべく早めにその態勢に入り、それが確認できれば、あと直線はジョッキーに任せるという指示でした。1週前は石橋(脩)騎手に乗ってもらったのですが、完璧というか、本当に良かったです。ハミを取る時など馬の気持ちにムラがあるのですが、ジョッキーもそれを感じて気を付けてくれると思います。動き自体、終いのこなしなどは、皐月賞の前よりも1段階良くなっていると思います」

(追い切り後はジョッキーと話をしましたか?)
「はい、まあいろいろと。感触などですね」

(皐月賞の4コーナーについて)
「瞬時にトップスピードに入るというのと、外に持ち出しながら、進路を探しながら、コーナーを曲がり切る前に早めに得意の左手前に替えたのですが、爆発力や推進力のベクトルが少し向こうに寄ってしまったのだと思います。馬をどの程度の力で動かすとどの程度動くのかというのは、競馬に行かないとわからない部分もありますので、そういった意味でジョッキーの方は把握してくれたと思います。稽古の段階と競馬ではレスポンスが違うと思いますが、1回経験すれば問題ないのではないかと思います」

(前走から中5週となるが、調整過程について)
「中5週ですと、一旦短期の放牧に出すか、在厩させるかの選択肢がありますが、レースで通常と違う動きをしていますし、終いもかなり切れる脚を使っていますので、馬体の痛みがあるかどうかの把握に時間がかかりました。馬場入りの状況など、その辺をもう1度しっかりやり直さなければならないということで、在厩調整にしました。馬体の痛みはほぼなくて、こなしは逆に良くなっているくらいでした。ただ5週ありますので、本番から逆算して2週間は軽くしました。今までと違ってその段階でも体が増えてくるぐらいで、2週後の週末から時計を出していますし、順調に来ています」

(皐月賞後はゲート練習を入念に?)
皐月賞の前と同じ頻度で練習は行っていまして、練習の段階では大丈夫です」

(かかげたテーマ通りには来ていますか?)
「そんなに短期間で急に良くなるということはないですけども、悪い方には行っていませんし、着実に進歩しているなと思います」

(東京の2400mについて)
「当日平常心で落ち着いていれば、そんなに操縦は難しくはないでしょうし、そういった意味ではこなしてくれると思います」

(スタンド前のスタートですが?)
「ゲートに関しては特別心配はしていないのですが、まだ幼くて、こちらが予期しないことでカーッとする場面もありますので、そのあたりが出なければ良いなと思います」

(頭数も増え、道中もゴチャつく場面もありそうですが?)
「それはやってみないとわからないですね」

(どのようなレースが理想でしょう?)
「今週からCコースですし、週末は雨の予報もありますので、枠順や馬場の状態など、雨が降れば馬場状態の把握に気を遣いますので、そのあたりがポイントになってくるのかなと思います。そういった意味では決めつけずに、この馬の能力をしっかり出すということを最優先にしたいと思います」

(東京の長い直線はこの馬には良いですか?)
「良いと思います」

(ファンへのメッセージを)
「まだ未完成の馬ですが、与えられた期間の中では体調良く、能力出せるレベルに持ってこられたと思いますので、その中で良い競馬をお見せできればと思います」

ミルコ・デムーロ騎手
(追い切りについて)
「すごい良かった!テンションも良いです。バッチリです」

(前走について)
「スタートはあまり良くありませんでした。ポジションは良かったです。サトノクラウンリアルスティールと一緒に後ろからでした。3コーナーはすごい良い手応えでしたけど、4コーナーはちょっと困ってしまった。でも直線はすごい脚でした。ビックリしました」

(4コーナーでは何が起きたのでしょう?)
「本当に難しい馬ですね。初めての右回り…わからないけど」

(ゴール前は素晴らしい脚でした)
「僕はそんなに速いの初めてです」

(馬の状態は?)
「状態は良い感じです」

(東京の2400mについて)
「東京で走っていますが、1コーナー、2コーナーは初めてです。東京コースは難しいですね。直線もすごく長いし。皐月賞の時は、スタンド前でのスタートは問題なかったです。1コーナー、2コーナー気をつけます。皆ポジションを取りに行こうとして、たまにぶつかることがあります」

(スタンド前のスタートですね?)
「馬にはプレッシャーになりますね。テンションも上がる。でも前走はすごい良かったです」

(レースでのポイントは?)
「最後は1着で(笑)。そこをポイントに」

(位置取りは?)
「まだわかりません。良馬場か重い馬場かもわからない。そこで考えます」

(日曜日は雨予報ですが?)
「それもちょっとわからないですね。アクションはとても軽いですね。どんな重い馬場かわからないです」

(JRA騎手として、初めての日本ダービーですが?)
「すごい気持ちが良いですね。外国人ジョッキーでは僕だけ(ダービーに)勝っています。今回はJRAジョッキー、頑張ります!」

(日本ダービーに関してはどのような思いがありますか?)
「ダービーはすごい重いレースです。世界のどこでも1番重いレースです」

(意気込みを)
「大きな声援お願いします。今回も声援がほしいです。ダービー、頑張ります。ありがとうございます」
(取材・写真:佐々木祥恵)

いま読まれています

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す