スマートフォン版へ

【帝王賞】(大井)〜ホッコータルマエがGI9勝のタイ記録を達成

ラジオNIKKEI
  • 2015年06月24日(水) 17時58分
 大井競馬場(天候・晴、馬場状態・良)で行われた上半期のダート頂上決戦・農林水産大臣賞典・第38回帝王賞(JpnI・2000m・4歳以上オープン・1着賞金6000万円)は、南関東から4頭、JRAから5頭、他地区3頭の合わせて12頭が出走した。

 好スタートを切ったのは、1番人気のJRAホッコータルマエだった。しかし、その外側から各馬が殺到し、スタンド前ではクリノスターオーニホンピロアワーズに、クリソライトが競りかけ、JRA勢が先行集団を形成した。その後ろにホッコータルマエが控え、大井のハッピースプリントが5番手を追走した。

 1コーナーを回って、クリノスターオーが先頭に立ち、その直後にクリソライトが続く。3番手集団には、去年の覇者ワンダーアキュートニホンピロアワーズが並ぶ。ホッコータルマエは5番手。そしてハッピースプリントの順で向正面を通過する。

 3コーナーで逃げるクリノスターオーに、クリソライトが並びかけ、さらにホッコータルマエも先団に取り付き、3頭一団となった。その後にワンダーアキュートニホンピロアワーズが併走。4コーナーにかけてはクリソライトが交わして単独先頭に変わる。これを目掛けてホッコータルマエ2番手。クリノスターオーは後退する。後方からはハッピースプリントも脚を伸ばす。

 最後の直線では、食い下がるクリソライトホッコータルマエが交わし、先頭へ。結局、ホッコータルマエが3/4馬身の差をつけて優勝。1番人気に応えた。勝ちタイムは2分02秒7。鞍上はJRA幸英明騎手。早めに先頭に立った4番人気クリソライトは食い下がって2着。さらに2馬身1/2差の3着には、5番人気のハッピースプリントが入った。なお、2番人気のクリノスターオーは6着、去年の覇者・3番人気のワンダーアキュートは8着に敗れた。

 勝ったホッコータルマエ父キングカメハメハ母マダムチェロキー(その父チェロキーラン)という血統の牡6歳・鹿毛馬。JRA栗東・西浦勝一調教師の管理馬。通算成績は31戦17勝(うち地方14戦11勝)、これで重賞は13勝目で、そのうちGIは9勝となり、ヴァーミリアンエスポワールシチーが成し遂げたGI最多勝利記録に並んだ。帝王賞は2013年以来、2度目の制覇となった。

レース後の関係者のコメント
1着 ホッコータルマエ(幸英明騎手)
「今年はドバイから帰ってきても、良い状態でした。今日はホッコータルマエの強さを見せられたと思います。ハナを切っても良いと思っていましたが、主張する馬がいたので控えました。早く前をとらえに行ってしまいましたが、馬にはまだ余力が残っていました。まだまだ負けるわけにはいかないので、ホッとしています。私もホッコータルマエも大井が好きなので、ここで勝つ姿を見せていければと思います。私が乗っていても1番人気に支持していただいて、ありがとうございました」

(西浦勝一調教師)
「時間をかけて仕上げてきたので、良い状態で出すことができました。馬も早く走りたいというところを見せていました。幸騎手が落ち着いて馬を信じていて、ホッコータルマエも強いレースをしてくれました。やっと歴代のGIホースに並ぶことができたので、もう一つ勝てるように、秋へ向けてやっていきたいと思います。秋はJBCからスタートさせたいと思っています。気を引き締めて、他の馬に立ち向かえるようにやっていきたいです」

3着 ハッピースプリント(宮崎光行騎手)
「道中で、もう少しホッコータルマエについていっても良かったかもしれません。4コーナーでは、3着があると思わせる手応えでした。距離はオールマイティといいますか、どの距離でもそれなりにやってくれます。おっとりしていて、騎手が出していかないと動かない馬です。もう少しこちらがなだめるくらいの気合いがあった方が良いですね。そうなってくれれば、中央の馬と互角にやれるぐらいの能力が発揮できると思います」

(取材:山本直)

ラジオNIKKEI

いま読まれています

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す