スマートフォン版へ

骨折が判明したドゥラメンテ、主戦のM.デムーロは「また一緒に頑張りたいです」

デイリースポーツ
  • 2015年06月28日(日) 12時00分
 競馬界に衝撃が走った。今年の皐月賞、ダービーを完勝し、2冠馬となったドゥラメンテ(牡3歳、美浦・堀)が放牧先である北海道のノーザンファーム早来で両前脚のトウ骨遠位端を骨折したことが27日、JRAから発表された。

 所属するサンデーサラブレッドクラブのホームページによると、剥離骨折の症状で、骨片自体は米粒程度の小さなもの。全治6カ月の診断が下され、年内の出走は絶望的となった。今月末に骨片摘出手術が施され、おおむね3〜4カ月で騎乗運動を再開。レース復帰は来年の3〜4月を見込んでいる。

 27日に阪神競馬場で騎乗した主戦のM.デムーロは「本当?それは本当にバッドニュースだ」とガックリ。「1日でも早く回復してほしい。そして、また一緒に頑張りたいです」と必死に前を向いた。

 菊花賞(10月25日・京都、芝3000m)で史上8頭目となる三冠馬を狙うのか、3歳馬で斤量の軽い凱旋門賞・仏GI(10月4日・ロンシャン、芝2400m)で日本競馬の悲願初Vを狙うのか-。その動向に注目が集まっていたが、思わぬ形で夢がしぼむ結果となった。

 なお、今年の凱旋門賞には日本馬5頭が登録済み。エピファネイアリアルスティールも故障で参戦を断念しており、挑戦の可能性が残るのはワンアンドオンリールージュバックの2頭となった。

 サンデーレーシング・吉田俊介代表「レース後から気になっていて、定期的にレントゲンは撮っていたんですが…。凱旋門賞を考えると来週あたりには乗り始めないといけないですからね。普通に考えれば有馬記念への出走も厳しいので、来春からの復帰を目指します。残念ですが、また元気な姿でターフに戻すことができればと思っています」

 堀調教師「症状としては軽いものですが、今後のことも考えて手術することにしました。秋にドゥラメンテの走りをお見せできないのは残念ですが、この休養期間がプラスとなり、さらに成長した姿をお見せできるよう努めてまいります」

提供:デイリースポーツ

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す