スマートフォン版へ

波乱のGP制したラブリーデイに池江師「海外でも力は出せるはず」/宝塚記念

デイリースポーツ
  • 2015年06月29日(月) 18時00分
 まさかの出遅れで3連覇の夢は断たれた。「第56回宝塚記念・GI」(芝2200m)は28日、阪神11Rに16頭で争われ、6番人気のラブリーデイ(栗東・池江)が2分14秒4のタイムでGI初制覇を飾った。断然の1番人気ゴールドシップがゲート内で立ち上がって、出遅れる波乱の幕開け。2番手でいくらか行きたがる面を見せたが、スローペースを味方に勝負どころをパスし、直線半ばで力強く先頭に躍り出ると後続の追撃をしのいだ。首差の2着は後方2番手から外に出して猛追した10番人気のデニムアンドルビーで、さらに1馬身1/4差の3着には11番人気のショウナンパンドラが入った。なお、ゴールドシップは発馬でのロスを取り戻せず、直線でも精彩を欠いて15着に沈んだ。

「何とか粘ってくれと思って追いました。最後まで確信がなく必死でした。引き揚げながら(浜中)俊と“どっち?”と確認したくらいです」と、8戦ぶりのコンビ復活で最高の結果に導いた川田は喜びをかみしめる。発走時に隣のゴールドシップが大きく立ち上がるアクシデントがあったが、人馬とも終始冷静に対処。GI初制覇の美酒に酔いしれた。

 池江師は12年オルフェーヴル以来、3度目の宝塚V。「チャンスはゼロではないと思っていた。きょうは馬場を4回歩いたが、日が照って風もあって段々乾いてきていた。こういう馬場なら踏ん張れると思った。天気もまさに“ラブリーデイ”。馬名の通りになって良かった」。雲間からのぞいた太陽の光が、勝利への道しるべとなった。

 急成長を続ける5歳馬は、秋も大舞台を見据える。指揮官は「これで選択肢が増えた。心身ともにタフだし、海外の不慣れな環境でも力は出せるはず。欧米や豪州、日本の中距離戦線など馬の状態を見てオーナーと相談して決めたい」と力を込めた。膨らみ続ける手応えを携え、さらなる栄冠を求めて走り続ける。

提供:デイリースポーツ

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す