スマートフォン版へ

阪神JF、テイエムプリキュアが3連勝で制す

  • 2005年12月04日(日) 15時49分
 4日、阪神競馬場で行われた阪神ジュベナイルF(2歳牝、GI・芝1600m)は、熊沢重文騎手騎乗の8番人気テイエムプリキュア(牝2、栗東・五十嵐忠男厩舎)が道中は中団を追走し、直線で先に抜け出した9番人気シークレットコードを1.1/2馬身差し切って優勝した。勝ちタイムは1分37秒3(良)。さらに1/2馬身差の3着には外から差を詰めた2番人気フサイチパンドラが入り、1番人気に推されたアルーリングボイスは14着に敗れた。

 レースは、アサヒライジングが逃げる展開。テイエムプリキュアシークレットコードは共に中団を追走、人気のフサイチパンドラアルーリングボイスは後方に控えてレースを進める。逃げたアサヒライジングがリードを保ったまま最後の直線へ。馬群を捌いて脚を伸ばしたシークレットコードが逃げたアサヒライジングを残り200mで捕らえるも、直後からテイエムプリキュア、大外からフサイチパンドラが脚を伸ばす。残り100mを通過するとテイエムプリキュアが一気に前を交わし去り、見事2歳女王の栄冠に輝いた。

 勝ったテイエムプリキュアは、父パラダイスクリーク母フェリアード(その父ステートリードン)という血統。伯父には99年フェブラリーS(GI)2着、98、99年武蔵野S(GIII)など重賞4勝を挙げたエムアイブラン(父ブライアンズタイム)がいる。9月に小倉競馬場で迎えたデビュー戦(芝1200m)を逃げ切って快勝すると、続くかえで賞(京都・芝1400m)も制して2連勝を飾っていた。デビュー以来、3連勝でGI初制覇、通算成績を3戦3勝とした。

 鞍上の熊沢重文騎手、管理する五十嵐忠男調教師共に同レース初制覇。JRA重賞は、熊沢重文騎手サンプレイスで制した01年新潟記念(GIII)以来となる約4年ぶりの平地重賞制覇で通算24勝目、GIレースはダイユウサクで制した91年有馬記念以来となる14年ぶりの制覇で通算3勝目。五十嵐忠男調教師は94年の開業以来、初の重賞制覇となった。

 パラダイスクリーク産駒は、これまでにカネツフルーヴによる交流GI勝ち(02年帝王賞、03年川崎記念)はあるが、JRA・GIは初制覇となった。

いま読まれています

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す