スマートフォン版へ

レーヴミストラルをおじにもつレーヴディノエルがデビュー/関東馬メイクデビュー情報

  • 2021年12月06日(月) 18時50分
 先週の更新で取り上げたホウオウルーレットは12月4日中山6R(ダート1800m)を7馬身差で圧勝。走破時計も優秀で能力の高さを見せつけた。半兄のオメガパフュームと同様、ダート路線での飛躍が楽しみだ。その栗田徹厩舎からは今週も注目の良血がスタンバイしている。

【12月11日(土) 中山芝1800m】

グートアウス(牡、父キングカメハメハ母リトルダーリン、美浦・奥村武厩舎)

 祖母のエリモエクセルオークス馬。母はデビュー勝ちを含め、芝の1600〜1800mで3勝した。夏にゲート試験を受け、その後は牧場で成長を促してから再入厩した。先週の追い切りはウッドチップコースで3歳馬と併せ、5F69.1-1F12.0を計時。5日の日曜追いではキミワクイーン(阪神JFに出走予定)を相手に1F11.5をマークしている。「まだ物足りない部分もあるけど、口向きの課題などは改善している。もともと馬格は良かった。現状でも十分に動けているし、まだまだ変わってきそう」と奥村武調教師。鞍上は戸崎圭太騎手を予定している。

レーヴディノエル(牝、父ロードカナロア母レーヴディソール、美浦・栗田徹厩舎)

 母は阪神JFの勝ち馬。おじにアプレザンレーヴ(青葉賞)、レーヴミストラル(青葉賞日経新春杯)がいる。9月末にゲート試験を合格し、ノーザンファーム天栄で乗り込んでから再入厩。先週の追い切りはウッドチップコースで5F67.5-1F11.9を計時し、古馬に先着した。「大雨で馬場も悪かったし、よく動けている。弱いところがある血統でもあり、じっくりと進めてきた。ちょっと気難しい面もあるけど、芝向きの軽い走りで切れそう」と栗田徹調教師。翌週も視野に入れつつ、鞍上は調整中となっている。

【12月12日(日) 中山芝1600m】

スパイダーゴールド(牡、父ダイワメジャー母シュガーショック、美浦・鹿戸雄一厩舎)

 1歳上の半兄にラーゴム(きさらぎ賞)がいる。こちらもゲート試験は9月中に合格。11月に入ってから再入厩した。先週は芝で追い切られ、1勝馬のフミバレンタイン(つわぶき賞に出走予定)を追走して併入。先々週も1勝馬のトータルリコール(黒松賞に出走予定)と併せており、すでに勝ち上がっている馬たちを相手に余力十分の動きを見せている。「いい感じに動けている。だいぶ落ち着きも出てきたし、ダイワメジャー産駒でマイルぐらいが合いそうなタイプ。前向きな気性的で初戦から動けると思う」と鹿戸雄一調教師。鞍上は三浦皇成騎手を予定している。

ポップパフォーマー(牡、父イスラボニータ母ロリポップガール、美浦・新開幸一厩舎)

 6歳上の半兄エレクトロポップはダートで5勝し、オープン入りした。一族からはポップロック(目黒記念を連覇)、オースミベスト(目黒記念2着、ダイヤモンドS2着)が出ている。9月3日にゲート試験を合格し、山元トレーニングセンターで乗り込んでから再入厩。先週の追い切りはウッドチップコースで1F11.5を計時し、3頭併せで優勢の動きを見せた。「古馬をアオるぐらいだったし、馬がしっかりとしてきた。楽に動けているし、気持ちの面も前向き。調教通りなら初戦から好勝負になると思う」と新開幸一調教師。鞍上は大野拓弥騎手を予定している。

(取材・文:竹之内元)

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す