スマートフォン版へ

【日本ダービー】美浦レポート イクイノックス

ラジオNIKKEI
  • 2022年05月25日(水) 17時04分
 29日(日)東京競馬場で行われる日本ダービー(GI)に出走予定のイクイノックス(牡3、美浦・木村哲也厩舎)について、追い切り後の関係者のコメントは以下の通り。

イクイノックスについて木村哲也調教師

(皐月賞を振り返って)
「振り返るのが非常に辛いレースでした。応援してくださったファンの皆様には申し訳ないという気持ちです。レース前半に不利があり、不利がありながらもなんとか彼自身が冷静さを取り戻してくれて、最後も踏ん張ってくれたのですが...。よく頑張ってくれたと思います」

(皐月賞後の回復、調整について)
「あのような馬場状態のなか、最後も少しモタれて苦しいところを見せていましたし、かなり疲れは見られたと思っています。もともとわかっていたことですがどうしても現状は馬の成長待ちというところで、そこはまだ現時点でも残っています。要所要所でいい動きは見せていますが、皐月賞の状態をいい意味でキープして、一度使った上積みで勝負していくというイメージでやっています」

(今朝の最終追い切りについて)
ジオグリフ同様、皐月賞と概ね同じような段取りを組んだ中で、馬がどういう反応をして、ルメール騎手がどう感じるのかというところで、そのフィードバックで残りの時間をどう過ごすかという意図で設定しました」

(追い切りを見た印象は)
「良かったですね。そう思っています」

(東京芝2400メートルについて)
「中山の2000メートルが悪いと思っているわけではありませんし、2400メートルに延びることがいいとも思いませんが東京競馬場で強い勝ち方もしていますし、広いコースで大きく走ることは彼にとってマイナスにはならないと思っています。2400メートルがいいというふうには思ってはいないのですけどね」

(レースでのポイントは)
「レース中は別段心配はしていません。彼にしてはタイトなスケジュールで臨んでいるので、落ち着いて装鞍所に入り、落ち着いて装鞍でき、落ち着いてパドックを周回できるかが重要になってくると思います」

(取材:小塚歩)

ラジオNIKKEI

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す