スマートフォン版へ

【日本ダービー】美浦レポート ダノンベルーガ

ラジオNIKKEI
  • 2022年05月25日(水) 17時05分
29日(日)東京競馬場で行われる日本ダービー(GI)に出走予定のダノンベルーガ(牡3、美浦・堀宣行厩舎)について、追い切り後の関係者のコメントは以下の通り。

ダノンベルーガについて堀宣行調教師

(皐月賞を振り返って)
皐月賞に向かう態勢としては、重要視していたのは皐月賞後にダービーに向けて余力を残せるかどうか、その見極めに時間をかけました。その調整過程の中で、思ったよりも仕上がったなという状況での出走です。

結果は4着、これに関してはレース後の馬の状態から逆算すると比較的ダメージが少なく、トラックバイアスや中山2000メートルという条件が影響しての4着という結果で、そのとおり受け取ってもらっていいと思います。

この馬にとって一番大きかったのは、それまでの2戦は余裕のある勝ち方をしていたなかで、終い一杯になったということで、そこを検証しながら次に向けて調教を組み立てていくという形になりました」

(最終追い切りを含めた調整過程、馬のコンディションは)
皐月賞前との比較でいえば、全体的に底上げできたという印象です。一番、要素として大きかったのは、レース後の健康状態が落ちなかったということ。これはオーナーと牧場との信頼関係の中で、引き続き在厩調整をさせていただいたということが馬にとって非常に大きかったと感じています。

そのベースがあったので、徹底的な基礎体力の強化に取り組めましたし、仕上げの段階にはスムーズに入っていける状況でした。その上で、今回はおよそ7万人のファンの皆様の前で走るということでメンタル面にアプローチする部分をメインに取り組んでいきたいということになりました。

1週前追い切りを川田騎手騎乗で単走で行いましたが、人馬ともに他馬に頼ることなく自信を持って走れるようにという配慮で、速い時計も出ました。

1週前追い切りを終えた状況では、直前は微調整でいいと感じていたのですが、少し飼い食いが落ちたものの馬体減まで至らず、活気のある状況を維持していたので、一歩踏み込んで、当該週としてしっかりめの追い切りで負荷をかけています。

今日の追い切りでも終い、特にゴール板付近のハミの取り方や走り方、身のこなし、フィットネスの部分はしっかりできていますし、気持ちの方も自ら進んで走っているように見えましたので、仕上がりとしては皐月賞前よりも一段階いい仕上がりで出られるのかなと感じています」

(東京芝2400メートルの適性について)
「東京の2400メートルの適性という意味では、左回りでコーナーの大きい東京にコースがかわるというのはこの馬にとってプラスです。距離に関しては未知な部分がありますが、操縦性がよく、性格面についても人との関係がいい馬です。

その馬の持っている適性は古馬になってから顕在化すると経験上思っていますので、そういった意味ではこなしてくれるのではないかと感じています」

(矯正馬具の装着等の予定は)
「前走の馬場入りのときに少し昂りがあったので、馬のメンタル面によってはゲート裏までメンコを着用するかもしれませんが、基本的にここまで使っている馬具と同じ、基本的な厩舎の装備で出走させます」

(取材:小塚歩)

ラジオNIKKEI

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す