スマートフォン版へ

【POG】調整順調で中距離向き 良血キングズレインは17日函館デビュー(美浦発)

デイリースポーツ
  • 2022年07月02日(土) 11時15分
 競馬新聞「馬サブロー」が誇るPOGマスター、木村拓人(美浦)と塩手智彦(栗東)がお送りするPOG情報。木村は今週も出張中の函館でつかんだ最新情報をお伝えします。

 注目された6月25日、東京芝1800mの新馬戦を勝ったのはシャンドゥレール(牡、国枝)でした。道中は若さをのぞかせながら走っていましたが、スローペースを好位から危なげなく抜け出しての快勝。なかなかいい性能を秘めていそうな競馬でした。次走は札幌2歳S(9月3日・札幌、芝1800m)を視野に入れるとのこと。その東京新馬を除外になり、函館の新馬に矛先を向けてきたブラストウェーブ(牡、大竹、父ハービンジャー母ツルマルワンピース)が6月30日に函館芝で5F68秒2-51秒5-38秒1-11秒6を計時。

 姉ホウオウピースフルの離れた後ろを追走しての追い切りとなりました。今回手綱を取った荻野琢(実戦は横山和)は「いい馬ですね。今日はまだ追っていませんが、すごく走りが安定しています。走っていて全然ぶれないので、体幹がしっかりしているのだと思います。兄のブラストワンピースにも昨年乗せていただきましたが、乗った感触が本当にそっくり。体形は弟の方が少し丸みを帯びている印象ですが、兄弟でこんなに似るんですねぇ」と話していました。

 岩藤助手も「美浦に残っていたら暑さにやられていたかもしれませんし、涼しい函館に来られたのは逆に良かったと考えています」と除外もプラスに考えていました。10日の新馬戦(函館、芝1800m)に出走予定です。

 6月26日の東京芝1600mの新馬戦を勝ったのはミシシッピテソーロ(牝、畠山)でした。こちらの次走はダリア賞(8月6日・新潟、芝1400m)を視野に。場合によっては新潟2歳S(8月28日・新潟、芝1600m)へ直行する可能性もあるとのこと。ダリア賞には東京1週目の芝1400m新馬戦を勝っているクラックオブドーン(牡、中舘)も予定している。

 POGドラフト会議で筆者が2位指名したキングズレイン(牡、手塚、父ルーラーシップ母タッチングスピーチ)が函館に入厩。6月29日に函館芝で5F70秒0-54秒5-39秒7-12秒5を計時。担当している花本助手は「体はちょうどいいサイズですね。半兄よりも順調に調整が進んでいますし、距離は中距離くらいが合いそう。楽しみです」と高評価。こちらは17日の新馬戦(函館、芝1800m)に横山武で出走する予定。

 こちらも函館に入厩済みのラクサパーナ(牝、矢野、父ダイワメジャー母ポロンナルワ)は6月29日に函館Wで5F67秒9-53秒1-40秒0-12秒9を計時。9日の函館芝1200mの新馬戦を横山武で予定している。

 東京のダート新馬戦を除外されていたラリーレイド(牡、萩原、父マジェスティックウォリアー、母スーブレット)も6月29日に函館に入厩。23日の札幌ダート1700mの新馬戦を目標にするとのこと。(馬三郎美浦支局・木村)

提供:デイリースポーツ

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す