スマートフォン版へ

【POG】2歳戦独断評価(13、14日) 鞍上の評価は重賞級!バルサムノートの素質に期待

デイリースポーツ
  • 2022年08月16日(火) 12時55分
 2歳新馬戦が13日(土)、14日(日)の札幌、新潟、小倉競馬で計7レースが行われた。13日の新潟5Rでは逃げたエナジーチャイム(美浦・手塚)が、残り1FからのマッチレースをしのいでV。14日の小倉5Rではバルサムノート(栗東・高野)が好位追走から抜け出して1番人気に応えた。

先週の新馬勝ち馬評価一覧

エナジーチャイム(牝、父エピファネイア、美浦・手塚)

 土曜新潟5R・芝1600m、ルメール「逃げ切りでしたね。フットワークが速かったので前に行けました。少し物見はしていたけど、直線で併せてからはいい反応をしてくれました。距離は千四でもいいと思います」(レース評価B、将来性★★★★)

バルサムノート(牡、父モーリス、栗東・高野)

 日曜小倉5R・芝1800m、ホー「追い切りでは内へもたれていたけど、競馬ではそんな面も見せなかった。すばらしい馬。重賞級かなと思います。ゴールを過ぎても進んで行くぐらい。距離はこれぐらいがいい」(B、★★★★)

ハーエクセレンシー(牝、父ダイワメジャー、美浦・大和田)

 土曜新潟6R・芝1400m、石橋脩「返し馬の感触が良く、走る雰囲気がありました。もっと(前めの位置で)粘り込むような、スピードの持続力があるタイプと思っていたけど、初めての競馬で慎重さを出してあの位置からに。それでもしっかりとギアが入るし、しっかりと走ってくれました。引き続きこういう競馬ができるなら距離も大丈夫」(B、★★★)

メイショウコギク(牝、父サトノクラウン、栗東・南井)

 土曜小倉5R・芝1200m、和田竜「ケイコ通りに芝の乗り味が良く、スピードがありそうだと思いました。ゲートはそこそこでしたが、仕掛けたら行く形に。道中は物見をするところがありましたが、馬は良くなってきているところで楽しみです」(B、★★★)

ヒシルリアン(牡、父キズナ、美浦・宮田)

 日曜新潟5R・芝1800m、戸崎圭「追い切りはモタつくところがあって使ってからだと思っていたが、レースに行って良さがでましたね。まだ緩さがあるなかで勝てたのは大きい。これからさらに成長してくれれば」(B、★★★)

アスクメークシェア(牡、父ロードカナロア、栗東・藤原)

 日曜札幌5R・芝1800m、吉田隼「調教の段階では自分からというところがなかったけど、血統ですかね。競馬へ行ってセンスの良さを発揮してくれました。向正面の馬場の悪い所でのめっていたので、きれいな馬場の方がいいと思います」(C、★★★)

アースビート(牝、父サトノクラウン、美浦・伊藤圭)

 土曜札幌5R・芝1500m、小林凌「スタートが良くてそのまま前へ行けました。しまいは馬場の内が悪いなかでよく伸びてくれました。距離は折り合い面から千五、千六がベストですが、のちのちはもう少し延ばしてもいいかなと思います」(C、★★)

(レース評価は馬サブロースタッフによるS、A、B、C、Dの5段階。将来性評価は★5が最高)

提供:デイリースポーツ

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す