スマートフォン版へ

【毎日杯レース後コメント】シーズンリッチ角田大河騎手ら

ラジオNIKKEI
  • 2023年03月25日(土) 18時24分
阪神11Rの第70回毎日杯(3歳GIII・芝1800m)は5番人気シーズンリッチ(角田大河騎手)が勝利した。勝ちタイムは1分46秒6(良)。半馬身差の2着に2番人気ノッキングポイント、さらに半馬身差の3着に6番人気ドットクルーが入った。

シーズンリッチは美浦・久保田貴士厩舎の3歳牡馬で、父ドゥラメンテ母エバーシャルマン(母の父ハーツクライ)。通算成績は5戦2勝。

レース後のコメント
1着 シーズンリッチ(角田大河騎手)
「久保田厩舎の馬に乗せてもらうのは初めてでしたが、こういう良い時に乗せて頂いて、チャンスを掴むことができて、感謝の気持ちで一杯です。トップスピードに入るのは速く、良い脚を使い続ける事ができる子なので、それを生かそうと思っていました。思い描いた展開で、いい位置を取ることもできました。最後は初めて馬群を割ってきたと思いますし、この馬の勝負根性に感謝したいなと思います。将来が楽しみですね。まずは無事に勝つことができて良かったです。まだ2年目という立場で、新人も入ってきて、誰にも負けていられませんので、これからも一生懸命精進して頑張っていきたいと思いますので、応援よろしくお願い致します」

2着 ノッキングポイント(藤岡佑介騎手)
C.ルメール騎手から馬の特徴は聞いていました。ゲートはスムーズに切ってくれて、勝ち馬と3着馬の間のポジションだったので、少し張っても良かったのかも知れませんが、跳びが大きくて加速に時間がかかるとのことで、一つ下げて外を回してゴール前はよく来てくれました。(間のポジションで)下げないで張っても良かったなと思いますが、並びを考えても広いところに誘導した方がという感じですからね。まだ伸び切れない感じで、もう一つ沈んでいきそうな走りです。その点が成長すればさらにやれそうな良い馬です」

3着 ドットクルー(岩田望来騎手)
「外枠でもしっかり自分の競馬をしてくれて、最後もしっかり踏ん張っています。着差が着差だけに悔しいのですが、この馬の現状の力は出し切ってくれました」

4着 ドクタードリトル(松山弘平騎手)
「最後は良い脚で能力のあるところを見せてくれました」

5着 エマヌエーレ(和田竜二騎手)
「ゲートを上手に出てくれていいところにハマりましたが、手応えほど伸びませんでした。もう少し成長してほしいです」

6着 オメガリッチマン(石川裕紀人騎手)
「欲しかったポジションより1列後ろになりました。そのぶん最後、捌くのに手間取りました。理想は勝ち馬のポジションが欲しかったのですが......」

7着 フェイト(藤岡康太騎手)
「ゲートは上手に出てくれて好位から運びました。少し力む部分もありました。許容範囲だと思いましたが、追い出してから調教ほどの反応が見られませんでした」

8着 セレンディピティ(吉田隼人騎手)
「スタートも良かったのでマイペースでハナに行きました。子供っぽさが解消されると良くなると思います」

12着 キングズレイン(岩田康誠騎手)
「2、3番手でも良いと思っていましたが、進んで行きませんでした。申し訳ないです」

ラジオNIKKEI

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す