スマートフォン版へ

【日本ダービー予想】穴はノーザンファーム生産馬? 上位人気優勢も上昇する波乱度

  • 2023年05月27日(土) 16時30分
 今週の日曜日は、東京競馬場で日本ダービー(GI・芝2400m)が行われます。

 過去10年では、当日1人気馬が[3-2-2-3]で複勝率7割と優秀です(しかも着外3頭のうち2頭は4着)。さらに1〜5番人気まで広げると、9勝2着10回3着4回でした。ただし、18年以降の近5年では7人気以下の伏兵馬も5頭が馬券になっています(13〜17年は2頭のみ)。そしてその内訳は、ノーザンファーム生産馬が3頭でディープインパクト産駒が2頭。今年は、13年ぶりにディープインパクト産駒が不在ですので、穴はノーザンファーム生産馬と決め打つ手もありそうです。

「人気馬を素直に信頼して良いかわからない」、「穴をあけそうな人気薄の馬が知りたい」。そんな時に役立つのが、ケシウマの予想バイブル『パーフェクト消去法』です。過去のデータから導き出した消去法で、あなたの馬券検討をサポートします。

 先週のオークスでは、【残った馬】のリバティアイランドハーパーがワンツー! また昨年のダービーでは、【注目の穴馬】のアスクビクターモアが7人気3着!

 さらに一昨年のダービーでも、【注目の穴馬】のステラヴェローチェが9人気3着! 今週も、ケシウマの【残った馬】&【注目の穴馬】にご期待ください!

 ここでは、上位人気が予想される馬の死角となりそうなデータをふたつ紹介します。
※ケシウマの『パーフェクト消去法』で提供されるデータとは異なります。

【条件】
社台ファーム生産馬
[0-0-1-16]勝率0.0% 複勝率5.9%
該当馬:ソールオリエンスなど

【条件】
前走青葉賞出走
[0-0-3-20]勝率0.0% 複勝率13.0%
該当馬:スキルヴィングなど
(過去の主な該当馬:22年プラダリア5人気5着、21年ワンダフルタウン5人気5着、19年ランフォザローゼス5人気7着)

※特に言及のない限り、データは過去10年間を対象にしている。

 はたして、ケシウマはどんな消去データを提示してくるのか。重賞レースの参考に、公開中の『パーフェクト消去法』を是非お役立てください。

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す