隣国の火事だと思っていた新型コロナウィルスの猛威だが
おっと、馬には関係ない話題も
人の集まる競馬場も場外馬券売り場も避けた方が良さそうだ。
無論、命がけで馬を操る騎手は常にリスクオンだから恐れ入る。
(本題)
期待していたクラージュゲリエ4歳の回避で、9頭立のレースとなった。
そうなると馬券は数点で仕留めなければ取り紙確定だ。
芝2200mという非根幹距離Rとしても、9頭立なら
上位4番人気(或いは5人気)以内で収まりそうな気配を感じる。
【展開と馬場状態】
小頭数とは言え、
距離は違うが先週のきさらぎ賞では
ガチの一強馬アルジャンナが良馬場で3着止まり、
日曜の淀は雨予報も馬場が前有利になるのかは疑問もある。
問題はどの馬が逃げるのかハッキリ見えない事で、
ドレッドNなのかステイFなのか、或いはNマーズもありそうだ。
同コースの過去16開催で
※逃げ 1-1-3-11/16戦
に対して先行勢が10勝している状況を診ると
ハナは坂井に任せて、番手を岩田か津村が狙っているのかも知れない。
☆気になったのは前走レース(過去16戦ベース)
当然前走G1組が強いが、JC組は7頭参戦3着が2回で
エリ女は6頭参戦で2着が1度のみであった事。
※且つ、牝馬は1-3-0-18と信頼度は低い状況だ。
👆この2頭が今回の筆頭1-2人気馬なら頭で狙って
取りに行けばエライ目にあう可能性もある(笑)
最も馬券に絡んでいる馬は、
ここが非根幹距離とあって
前走有馬記念組だが、今メンツでは該当馬はいない。
何れにしても直近5年での勝ち馬(ダンビュL←ラブリーD)を診ると、
1角3番手内、4角位置3番手内でポジションを変えてはいない。
つまり、
スタートして前の2-3番手をキープできる馬が有利な条件となる。
結果、狙ってみたいのは
☆ ステイフーリッシュ
単穴 アルメリアブルーム
☆馬券
👆コロナウィルス猛威なら5-6-7の一点は厚く買ってみたい;汗
無論、3連単も1点は厚く買ってレースも熱く観戦したい(笑)
あれから10年以上の月日が経った。会社を辞めて、以前から考えていたビジネスを展開しようと渡米したものの、、、LA郊外の競馬場に通って嵌ってしまった。そこで、オランダ人のある男に出会...
あなたも、投稿してみませんか?
コラムを投稿する