過去10年で8勝・2着7回と圧倒的に優勢なJRA勢。今回もシンメイフジに人気は集まると思われるが、初ダート・初コース・初騎乗に加えて重馬場と悪条件が重なり、私は無印の評価。不良馬場で行われた東京プリンセス賞の上位馬を有力視し、JRA馬では2連勝中のアドマイヤオンリーに注目したい。大穴はギンガセブンの逃げ残りだろう。
◎ショウリダバンザイはゴール前で上手く乗られたトーセンウィッチに東京プリンセス賞では惜敗したが、レース内容は1番人気に恥じず、小回りの川崎コースなら信頼できる軸馬と見た。追い切りの動きも申し分ない。
○スターオブジュリアは5番人気の東京プリンセス賞で3着に食い込んだレース内容が光る。名手・戸崎の3連続騎乗で好勝負は必至。
▲トーセンウィッチは東京プリンセス賞の優勝馬だが、小回りコースと追い込み馬の内枠を考慮して惑星の評価にとどめた。
×アドマイヤオンリーは血統的に長距離をこなせるはずで、2連勝の勢いを買って穴馬に抜擢。乗り慣れた蛯名が無理なく先行できれば、優勝の可能性は高まる。
注ギンガセブンの東京プリンセス賞で主導権を奪って逃げたスピードは軽視できない。逃げの名手・本橋がアイシークレットとの先手争いを制すれば、血統的に2100mは乗り切れるはず。
◎ショウリダバンザイ
○スターオブジュリア
▲トーセンウィッチ
×アドマイヤオンリー
注ギンガセブン