過去7回で1番人気馬の成績は[4-1-1-1]と悪くなく、ここ5年は逃げ馬3勝・先行馬2勝と先へ行った馬の活躍が目立つ重賞である。今回は北海道勢3頭をはじめ他地区からの挑戦馬を軽視できないが、私は鎌倉記念3着のヴェガスを本命に推す。強敵はイチバンボシ・ドラゴンウィスカーの北海道組と見たが、展開次第ではマルヨコンバットやピースポーターの食い込みも考えられる。
◎ヴェガスは鎌倉記念で出遅れながらも直線だけで3着に追い込んだ。この馬にとって距離の延長は歓迎で、まともにスタートさえこなせばスパイラルカーブを利しての重賞制覇は可能。
○イチバンボシの強みは1700m戦を2回使われている点と武豊の騎乗である。調教内容はさらに良くなっており、一気に先行できれば他馬の追走を許さないはず。
▲ドラゴンウィスカーも1700m戦を経験しており、自在の脚が持ち味だけに4番枠は恵まれた。テン乗りの水野だが、こういうタイプの馬は彼に向いていると見た。
×マルヨコンバットは兼六園JCの直線で不利を受けて2着と涙をのんだが、長めを意欲的に追われた今回は雪辱の勝利も夢ではない。
注ピースポーターは太目の前回と違い、今回は差し脚を警戒したい。
◎ヴェガス
○イチバンボシ
▲ドラゴンウィスカー
×マルヨコンバット
注ピースポーター