◆12/4中山・葉牡丹賞
レース結果
レース映像ショウナンパルフェ(牡)
父アグネスタキオン、母シャンラン(その父Great Commotion)
ショウナンタレントの全弟でショウナンアルバの半弟ですが、姉と比較するとこちらのほうがリマンドやBig Gameやニンバスの柔さが出た走りで、やや緩慢ですが斬れ味がありますね。今日もエンジンがかかったのは残り100mぐらいからで、本来は東京向きの中距離馬。
【評価:適性】
B:芝ダ1800〜2200
◆12/5中山・クリスマスローズS
レース結果
レース映像ラテアート(牝)
父サクラバクシンオー、母ラテルネ(その父トニービン)
開幕週の馬場を味方に楽々と逃げ切り。バクシンオー×トニービンですからスプリンターとしては少し柔らかすぎるところはあるのですが、それだけに開幕週のパンパンの良馬場もプラスでした。
【評価:適性】
B:芝ダ1000〜1400
◆12/4阪神・新馬
レース結果
レース映像ノーブルジュエリー(牝)
父Smarty Jones、母Noble Stella(その父Monsun)
父Smarty Jonesは米二冠馬でケイアイガーベラの父。母Noble StellaはニューヨークBCH(米G2・芝10F)勝ち馬。ミスプロに米スピード血脈を重ねすぎて行く着くところまで行き着いてしまったSmarty Jonesに、米血とは無縁のドイツ血脈Monsunをもってきたという猛烈にメリハリのきいたアウトブリードで、不振のSmarty Jonesから一発大物が出るとしたらこういう配合ではないか…とPOG特集「オススメ10頭」でも取り上げた馬です。タイプとしてはGone West系のマイラーですが、この勝ちっぷりだけでも奥のある素材なのは間違いないでしょう。ベストは1400mかな。
【評価:適性】
A:芝ダ1400〜1800
◆12/5阪神・新馬
レース結果
レース映像ヌーベルバーグ(牝)
父ディープインパクト、母マジックコード(その父Lost Code)
シークレットコードの下で、母父Lost Codeはハットトリックの母父でもあります。母がナスキロクロスで自身はそれをLady Rebecca≒Fast Turn≒Chieftain4×5・6のニアリークロスで継続しており、ディープ牝駒にしては体型に伸びと幅があって雄大なストライドで走りますね。ハットリを中距離型にしたようなイメージでオークス向き。
【評価:適性】
A:芝ダ1800〜2200
◆12/5阪神・千両賞
レース結果
レース映像リベルタス(牡)
父ディープインパクト、母カーリング(その父Garde Royale)
ローエングリンの下で、母カーリングは仏オークスとヴェルメイユ賞勝ち。ディープにMill ReefにSicambreにWordenとフレンチな斬れを入れて、いかにも外回りで斬れるタイプ。マイラーではないので距離はもう少しあったほうがいいでしょう。
【評価:適性】
A:芝ダ1800〜2200