2023年10月01日 中山 11R スプリンターズS(G1)
◎:5枠 9番 アグリ
◯:1枠 1番 ナムラクレア
△:2枠 3番 ピクシーナイト
△:3枠 6番 ママコチャ
△:5枠 10番 マッドクール
逃げ馬が複数いると得てしてこんな展開になることもある典型的なレースになってしまいました。内のテイエムエスパーダ、真ん中のジャスパークローネ、外のモズメイメイ。最初こそ競り合う場面はありましたが二の足が速いジャスパークローネがハナを切ると、流れが落ち着いてしまいました。こうなると先行馬の競馬。ハナを切ったジャスパークローネが粘るところを、直線先頭で抜け出してきたママコチャが内から伸びてくるマッドクールをゴール前押さえきって、重賞初制覇がG1という快挙。血統的にはソダシのいる血統で、距離適性はあったにせよ、スポット騎乗で騎乗した川田騎手もしてやったりでしょう。この後は香港かもしれませんが、馬優先で行って欲しいです。
2着のマッドクールはうまく騎乗しましたが、動き出しの差が最後に響きました。力があるところは見せましたので、今後も注目です。
3着ナムラクレアは最内枠を意識しすぎたか。最後は前の馬と脚色が一緒になってしまいました。力がるのは間違いないところで、来年はG1ホースになって欲しいです。
所長◎のアグリは今回は展開が向かなかったです。前走と同じ競馬をしてはG1では難しいですが、それでも流れ一つで変わるレースでした。このあとも常に注意したい馬です。
無類の競馬好きの、経営コンサルタント。過去にも馬を所有し、趣味が高じて牧場経営に興味を示し、「目標は世界のダービーを取ること!」と言い周りから「あいつは気が狂った」といわれています...
あなたも、投稿してみませんか?
コラムを投稿する