韓国で焼き肉などを食べにいくと、色とりどりの副菜がテーブルいっぱいに並べられます。キムチはもちろん、「青唐辛子」の登場頻度も高いですね。
生の青唐辛子は、ちょっとピリッとするくらいでバリバリ食べられるときもあるのですが、“当たり”が出たらさあ大変。口からヒイヒイと火を噴き出して、悶絶することに……。僕なんかは辛いものが得意ではないので、毛穴という毛穴から汗が流れ落ち、愛用のピンクのハンカチがぐっしょりと濡れそぼってしまいます(笑)。
名古屋の山本茜ちゃんは辛いものが大好きだそうで、みんなで食事に行くと、真っ赤な韓国料理を美味しそうに食べています。青唐辛子も、なんのためらいもなくまるごとパクリ。すると……。
「うわあ〜、からいいいい〜(涙)」
見事に“当たり”を引いてしまって、号泣する茜ちゃんでした(笑)。
てなわけで、茜ちゃんが釜山にやってきました。ニュージーランドで騎乗経験のある彼女にとって、2度目の海外遠征。さっそく調教に励んでいます。毎日7〜8頭は乗ってるんじゃないかな? 少なくとも僕より乗ってます(笑)。
彼女は高い騎乗技術を持っています。道中で不用意に動かないのがいい。馬の上で落ち着いてるし、安定感がありますよね。
釜山のコースは、日本の地方競馬のコースとはまったく違います。たとえば直線は、460mもありますからね。レースの流れも特殊です。彼女もジョッキーのクセや馬のクセ、馬場のクセをつかむまでは戸惑うかもしれないけれど、競馬や日常にしっかり馴染んで、なにかを吸収していってほしいと思います。
茜ちゃんは、7月1日(金)からレースに乗り始める予定です。Mr.PINKともども、応援よろしくお願いします!
騎乗停止明けの6月24日(金)に3勝を挙げることができ、まずはホッとしました。捻挫した左の足首も、順調に回復しています。
足首の柔らかさだけには自信があったので、「人生初の捻挫」は正直言ってショックだったのですが、まだ乗れそうですね。
アラフィフジョッキー、老体に鞭打って、ヨルシミハゲスミダ!(がんばります!)o(^-^)o