東京 11Rヴィクトリアマイル(G1)
◎:6枠 10番 ナミュール
◯:4枠 6番 マスクトディーヴァ
△:2枠 2番 フィアスプライド
△:3枠 4番 コンクシェル
△:3枠 5番 ウンブライル
人気を二分した所長◎のナミュールが出遅れる波乱を予感させる幕開けとなったこのレース。もう一頭の人気馬マスクトディーヴァも直線半ばまで出る所がないように蓋をされた窮屈なレースになりました。その中で中団から馬なりで上がってきたのがテンハッピーローズ。津村騎手に代わってから馬が一変した馬で、今回も騎手の意思が通じたかのような走り。最後は突き抜けて単勝万馬券の馬で人馬共にG1
初制覇を飾りました。ただ嵌っただけでは説明がつかない勝ち方で、次走も人気人はならないでしょうから、状態次第では要注意の一頭になりました。
2着には唯一先行馬で残ったフィアスプライド。直線は伸びるコースにうまく入りましたが、内から迫るマスクトディーヴァを抑えるのがやっと。勝ち馬を褒めるしかありませんが、この馬も力は発揮できたと思います。
3着マスクトディーヴァは行くところを蓋される苦しい展開。それでもコースを見つけてインから伸びてきましたが、3着がやっとでした。これで評価を下げる内容ではなく、次走は巻き返してきそうです。
所長◎のナミュールは出遅れが全て。次走も改めて狙いたいと思います。
無類の競馬好きの、経営コンサルタント。過去にも馬を所有し、趣味が高じて牧場経営に興味を示し、「目標は世界のダービーを取ること!」と言い周りから「あいつは気が狂った」といわれています...
あなたも、投稿してみませんか?
コラムを投稿する