新潟7Rレパードステークス(G3)
◎:4枠 6番 ハビレ
◯:5枠 8番 ソニックスター
△:1枠 1番 ミッキーファイト
△:6枠 10番 メイショウフウドウ
△:7枠 12番 サンライズソレイユ
このレースは優勝したミッキーファイトの取捨に尽きました。人気とリスクの関係で◎にはしませんでしたが、ブルーサンがいつも通りの逃げをして、外枠からサトノフェニックスが先行したことにより、ミッキーファイトがスムーズに位置を取れました。向こう正面で外に出した時は「勝たれた」と思わせる余裕の走り。直線では余裕をもって前の馬を交わし、上りNO1の脚で後続を封じました。これで同世代の2強を3強にできるのか次走が楽しみでなりません。
2着には積極的な競馬で能力を発揮したサトノフェニックス。陣営がサウジ、UAEダービーに連れて行っただけの素質馬。今回は完全に人気の盲点になっていましたが、自力のあるとこは証明しました。
3着ミッキークレストは3角捲りで上がってきましたが、惜しくも上位2頭には届きませんでした。それでも馬格がある馬で、今後の成長次第では大きなところも狙えると思います。
所長◎のハビレは3−4コーナーでの不利が痛かった。その後はちぐはぐになってしまいましたが、能力は確か。次走も狙ってみたい馬です。
無類の競馬好きの、経営コンサルタント。過去にも馬を所有し、趣味が高じて牧場経営に興味を示し、「目標は世界のダービーを取ること!」と言い周りから「あいつは気が狂った」といわれています...
あなたも、投稿してみませんか?
コラムを投稿する