スマートフォン版へ

浦和記念

  • 2011年11月23日(水) 18時00分
 昨年は人気馬スマートファルコンの圧勝だったが、今年は実力伯仲で馬券的には面白そう。JBC3着のシビルウォーとジャパンダートダービー2着のボレアスは強力だが、浦和コースは得意なボランタスも争覇圏。他では逃げるエーシンモアオバーと好枠を引いたクリールパッションのJRA両馬が要注意で、地方馬では調教内容が良くなったザグを警戒したい。

◎シビルウォーは自分から動いて強い2頭を負かしに行ったJBC3着の内容が良かった。最近は地方の小回りコースにも慣れ、浦和コースを熟知した吉田の手綱なら信頼できる軸馬として期待。

〇ボレアスは距離の短い南部杯は惨敗したが、使われて気合は一変。今までにない調教で動きの良さを見せており、2000mあれば好勝負に持ち込めると見た。

▲ボランタスは浦和コースで連対を外しておらず、いつもの「向正面からの仕掛け」でJRAの有力馬に一泡食わせる可能性は高い。

×エーシンモアオバーは単騎逃げが予想される今回は軽視できない。

注クリールパッションは好位でマイペースのレースが出来れば怖い存在。

△ザグは長距離向きだけに、調子を取り戻した今回は侮れない。

◎03.シビルウォー
○06.ボレアス
▲10.ボランタス
×09.エーシンモアオバー
注02.クリールパッション
△05.ザグ

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

競馬評論家・作家(日本推理作家協会会員)。競馬記者から麻雀プロに転向して第6期最高位のタイトルを獲得。著作に「ダービーを盗んだ男」「天才騎手」などがある。

バックナンバー

新着コラム

アクセスランキング

注目数ランキング