スマートフォン版へ

「ジモトーーク!」第4回

  • 2011年11月23日(水) 18時00分
【今月の参加ジョッキー】
・国分恭介騎手、国分優作騎手、松山弘平騎手

■一輪車か土器探しか!? 小学校のころ流行った遊びは?

優作 まっちゃんは、小学生のころ何して遊んでた?

松山 んー、あ、一輪車!

優作 えっ!? 一輪車? そんなの持ってる人いなかったよ。僕らは鬼ごっことか缶蹴りとか…。

松山 あとは、インサーっていうボール遊びがめっちゃ流行った。

優作・恭介 知らない…。

松山 え!? 結構、有名だと思うんだけど。ほら、校庭とかに2メートル四方くらいの枠を書いてさぁ…。

優作・恭介 知らない…(笑)。

松山 そっかぁ。あとは、ゲームボーイアドバンスはよくやったな。

優作 俺たちは買ってもらえなかったなぁ。友達の家に行ったときに、ちょっと借りてやってたくらい。

恭介騎手は基本アウトドア派

恭介 基本的に外で遊んでたよね。虫採りとか。

優作 そうそう。朝4時くらいに起きて採りに行ってたよね。

松山 虫採りかぁ。そもそも虫がいなかったような…。僕は、インドアとアウトドアを両立してた感じ。夕方まではみんなと野球して、そのあとは家に帰ってゲームで遊ぶ、みたいな。だから、勉強する時間が一切なかった(笑)。

優作 勉強する時間を作らないようにしてたんでしょ(笑)?

松山 違うよ、忙しかったの!

松山騎手「勉強する時間が一切…」

恭介 とにかく、僕たちは毎日泥だらけになって遊んでたよね。土器を掘ったり。

松山 土器!?

優作 そうそう、土器が多い地域でね。縄文土器とか、弥生土器とか。

恭介 そこらへんを掘ってると、普通に土器が出てくるんだよね。弥生土器はいっぱい見つけた。

優介騎手も土器を発見!?

松山 それって大発見じゃないの?

優作 いや、普通に出てきたんだよ。だから、僕らの遊びといえば、虫採りか土器探しか。あとは、泥んこ団子を作って投げ合ったり(笑)。

松山 育った地域によって違うもんだねぇ。

優作 小学校高学年のころは、自転車でどこまで遠くに行けるか、みたいなのが流行った。朝っぱらから、『じゃあ、今日はあっちに行こう!』とかいって、一日中、自転車をこいでた。

松山 ……サイクリングってこと?

優作 サイクリング…かな。

恭介 違うだろ(笑)。なにもすることがないから、とにかく自転車でガーッと走ってただけだろ。

優作 そうです(笑)。

恭介 小学校のころは、そんな感じだったよね。中学に行ってからは、乗馬クラブに通い始めたから、遊ぶ時間がなくなったけど。あ、そういえば競馬学校のころ、かくれんぼとかしなかったっけ?

松山 した、した(笑)。寮のなかでね。

優作 あと、ドロケイとか。

松山 ケイドロでしょ?

優作・恭介 ドロケイだよ!

松山 えっ、ケイドロだよ…。
*どちらも正解! このほか、ドロジュンとかドロタンなど、地域によって呼び名が変わる遊びです。

元祖「キシュトーーク」のレギュラー陣、国分恭介、国分優作、松山弘平、川須栄彦、高倉稜を中心に、栗東・美浦・地方からも幅広く、これからの競馬界を担うU25の若手ジョッキーたちが登場します!

バックナンバー

新着コラム

アクセスランキング

注目数ランキング