12月6日から、園田競馬場での騎乗がスタートしました。翌7日の第6レース、ラヴノイキオイという4歳牝馬に騎乗した僕は、3番手で道中を進みました。そして3コーナーをまわってスウッと動いて、惰力に乗っていったのですが…。
あとは逃げ馬をかわすばかりのゴール前。もう少しのところで、ラヴの勢いが止まってしまいました。僕の愛が足りなかったのでしょうか(笑)。
差せなかったな〜と思いました。ところが写真判定の結果は「同着1着」。半分しか勝てなかったけど、負けなくてよかったです。
園田での短期騎乗は、2年ぶりです。若手もベテランも、みんな元気いっぱいですね。僕より4歳年上の有馬澄男さんや、2歳年上の川原正一さんも、まったく年齢を感じさせないレースをしています。
僕と同い年の三野孝徳騎手会長が、「川原さん、忘年会でバク転やってたで〜」と言って笑っていました。バク転やっちゃう52歳って…(笑)。さすが兵庫リーディング2位ですね。川原さんのバク転、ぜひ見てみたいです。
さあ、12月15日(木)に、園田の名物レース「ゴールデンジョッキーカップ」が開催されます。ゴールデンジョッキーカップは、2000勝以上の勝ち星を挙げたジョッキーの祭典。今回めでたく20回目を迎えるそうで、豪華メンバーが揃いました。
◆出場騎手(敬称略)
岩田康誠、横山典弘、小牧太、武豊、安藤勝己、的場文男、東川公則、岡部誠、中西達也、山口勲、内田利雄、有馬澄男、川原正一、木村健、田中学
そうそうたるメンバーです。わくわくしますね。当日の第4レース終了後には、第1回ゴールデンジョッキーカップを優勝した佐々木竹見さんと、第6回を優勝した田中道夫調教師、そして吉田勝彦アナウンサーのトークショーが行われます。どんなお話が飛び出すのでしょう。僕もスタンドで聞いていたいくらいです(笑)。
ゴールデンジョッキーカップには、これまで12回出場させていただいています。そのうち優勝3回、2位は3回、3位が1回と、なかなかの成績を残しています。前回のゴールデンジョッキーカップは2位でした。「高知の福山雅治」こと中西騎手に、3ポイント差で優勝を持っていかれちゃったんですよね。今回はもちろん、優勝を狙ってまっせ(^o^)/