スマートフォン版へ

netkeiba

みんなの投稿コラム

重賞回顧 京都2歳S

  • 2025年12月01日(月) 23時53分
  • 0

京都11R京都2歳ステークス(G2)
◎:8枠 11番 ウイナーズナイン
◯:6枠 6番 バルセシート
△:3枠 3番 アスクエジンバラ
△:4枠 4番 メイショウソラリス
△:6枠 7番 サトノアイボリー

1番人気のバルセシートが出遅れる波乱のスタート。反対にスタートを決めたネッタイヤライがハナを切ると番手にメイショウソラリスとなり淡々としたレースになりました。4角手前で後続がスピードアップし馬郡が団子状態に。直線に向くと2歳戦とはいえ各馬が接触したりする中。アスクエジンバラに張られながらも末脚を伸ばしたジャスティンビスタが優勝。中間の変わり身が大きいとは聞いていましたが指標となる馬体増が4キロ(当研究所の変わり身基準が7キロ以上)で見落とす結果となりましたが、馬はこれで来年のローテを楽にして、クラシックに向けてしっかり仕上げて行って欲しいです。

2着のアスクエジンバラは馬が気持ちよく走っていた分最後の伸びに繋がりました。馬の基準数値も高いだけに次走以降も要注意です。

3着のゴーイントゥスカイは直線でのふらつきが痛かった。体力がついてくれば前進必至の馬です。

所長◎のウイナーズナインはヤネが「稽古の時から感覚より前に進まない」との意識があり、早めに追い出したものの切れ味勝負では分が悪かったようです。それでもデビューから連勝した馬、覚えておいた方が良い馬です。

所長
所長
36 28 30

無類の競馬好きの、経営コンサルタント。過去にも馬を所有し、趣味が高じて牧場経営に興味を示し、「目標は世界のダービーを取ること!」と言い周りから「あいつは気が狂った」といわれています...

みんなの投稿コラムは、netkeibaユーザーの皆様が作成したコラムです。

あなたも、投稿してみませんか?

コラムを投稿する

新着投稿コラム

投稿コラム アクセスランキング

投稿コラム 注目数ランキング