東京大賞典のスマートファルコンの走りにより、俄然、川崎記念が面白くなりました!
とにかくここ最近、スマートファルコンの強さを嫌というほどみせつけられ、さらに真っ向勝負で絡んでいく他の馬が見当たらないため、単調な勝負になっていた王道路線。
スマートファルコンファンだった私も、さすがに「絡む馬いないのかよ!」と突っ込みを入れてしまうほどでした。
しかし。東京大賞典はいい勝負でしたね。ゴール前はまさに息を飲む展開。一瞬、スマートファルコン負けちゃったかと思いましたよ。
いつもついつい甘く見てしまうワンダーアキュートですが、次に出てきたら今度こそ重い印にしようと誓いました。
「絡む馬がいない」と苦言を呈していた私ですが、それでもスマートファルコンファンであることに変わりありません。
何が言いたいかというと、強い馬たちがスマートファルコンに真っ向勝負を仕掛け、それを打ち破って勝利するスマートファルコンの勝利が見たい、とこういうことです。
今回は、いるじゃないですかフリオーソが。しかもスマートファルコンより内枠に入ったし。
ぶっちゃけ、スタート自体はフリオーソの方が速いんだから、そのまま逃げの姿勢で行って欲しい。外のスマートファルコンが行くのを待ってたら、内側にいるニホンピロアワーズに先に行かれちゃう可能性だってありますから。
かしわ記念以来の長期休養明けで、状態が気になるところですが、フリオーソはそういう状況を何度も克服していますからね。スマートファルコンの後ろから行ったんじゃ追いつかないということは、一昨年のJBC&東京大賞典で証明済み。今回は果敢に行って欲しい!
逃げられなかった時のスマートファルコンはどうなるんですかね。これまでの騎乗ぶりから無理に抑えることはしないと思うので、前が速くなることは必至。
そうすると、後ろから来る馬にもチャンスが出て来ます。今回はランフォルセ、キングスエンブレムという強力な馬たちが待機してますからね。
フリオーソとスマートファルコンの2強だった時とは違いますから、前に行く馬と後ろから来る馬の両方を相手にしなきゃいけない。ここ最近のスマートファルコンのレースで、強力な先行馬と強力な差し馬がここまで揃ったレースはなかったんじゃないでしょうか。
そして、忘れちゃいけないボランタス。昨年秋に、パワーアップした姿を見せてくれました。前が速くなって、差し馬の展開になれば… 今のボランタスならば、この強力なメンバーに入っても十分戦えるはずです。きっとオッズもいい感じだし。
ということで、川崎記念は久しぶりにワクワクするレースになりそうですね!
◎05 スマートファルコン
〇04 フリオーソ
▲03 ボランタス
△02 ニホンピロアワーズ
☆10 キングスエンブレム