スマートフォン版へ

ダイオライト記念

  • 2012年03月13日(火) 18時00分
 2400mの力勝負なので大波乱は考えられず、馬券的には3連単狙いが面白そうだ。最近の実績からワンダーアキュートの優位は動かないが、相手は叩かれて良化のランフォルセとマイペースで逃げられそうなフリオーソ両馬と見た。穴馬はシビルウォーを筆頭にピイラニハイウェイとスターシップだろう。

◎ワンダーアキュートはスマートファルコン・トラセンド両馬がドバイ挑戦で、優勝のチャンスが巡ってきた。船橋は初コースになるものの、左回りは2勝の実績があり、乗り慣れた和田騎手が逃げるフリオーソを目標にレースを進めるはず。好調キープで負ける不安は見当たらない。

○ランフォルセはワンダーアキュートやテスタマッタと好勝負を演じてきた実力馬で、3か月ぶりの前走(川崎記念)を2着して気合は一変。追い込み馬に有利なスパイラルコースの船橋なら、優勝の可能性が出てきた。

▲フリオーソは得意な地元コースを舞台に、今回はマイペースで逃げられる展開の利がある。状態の良化も強い味方だ。

×シビルウォーにとって距離延長は大歓迎で、鋭い決め手は軽視できない。

注ピイラニハイウェイは力のいるダートが得意だし、好枠を引いて侮れない。

△スターシップは8歳馬ながら衰えは見えず、距離が延びて怖い存在。

◎12 ワンダーアキュート
○10 ランフォルセ
▲13 フリオーソ
×04 シビルウォー
注02 ピイラニハイウェイ
△06 スターシップ

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

競馬評論家・作家(日本推理作家協会会員)。競馬記者から麻雀プロに転向して第6期最高位のタイトルを獲得。著作に「ダービーを盗んだ男」「天才騎手」などがある。

バックナンバー

新着コラム

アクセスランキング

注目数ランキング