地元馬フリオーソが先手を奪うか、佐藤哲に戻ったエスポワールシチーが逃げの手に出るか、両馬の逃げ争いは面白い。好位を進むランフォルセが馬券の軸と思われるが、私はテスタマッタの決め手を主力視する。展開次第ではシルクフォーチュンとピイラニハイウェイにも注意したい。
◎テスタマッタはフェブラリーSを制してJRAダート・マイラーの頂点に立った。その後、放牧に出されたが、熱心な稽古で鍛えられて仕上がりは万全。船橋のスパイラルコースで連勝機と見た。
○ランフォルセは船橋1勝の実績があり、最近は前々で競馬が出来るようになった点は心強い。今回もエスポワールシチー・フリオーソ両馬の逃げ争いを見ながら、横山典の仕掛けどころが優勝への鍵を握っている。
▲エスポワールシチーは主戦・佐藤哲の手綱に戻り、2勝をあげている船橋コースで、再起をかけた一気の逃げは軽視できない。
×シルクフォーチュンは根岸S優勝→フェブラリーS2着の好調馬だけに、先行馬のペースが速くなれば勝利のチャンスは生まれる。
注フリオーソは久々に追い切り内容が良く、マイペースならば好勝負。
△ピイラニハイウェイは調子が良い時だけに、1600mでもおさえておきたい。
◎04.テスタマッタ
○11.ランフォルセ
▲07.エスポワールシチー
×08.シルクフォーチュン
注06.フリオーソ
△10.ピイラニハイウェイ