スマートフォン版へ

ハナズゴールが秋へ始動/トレセン発秘話

  • 2012年08月31日(金) 18時00分
  • 1
 先週の木曜日が退厩期限だった函館競馬場。今週、栗東の厩舎をのぞくと北海道に滞在していた馬が続々と帰ってきていた。久々に見るなじみの厩舎スタッフとあいさつを交わし「俺の夏が終わった」とお決まりのセリフが飛び出す。人はみな元気そうだが、長時間の輸送で馬はちょっと疲れているという声をよく聞いた。

 函館→栗東といえばフェリーを含め約20時間のロングドライブ。北海道も暑かったらしいが、残暑の厳しい栗東に長旅の末戻ってくるのだから心身の負担も大きいのだろう。今週の新潟記念に出走するトウカイパラダイスも、函館記念(4着)後、栗東に戻ってきた当初は暑さに参っていたとか。

 札幌記念で4着と見せ場をつくったハナズゴールが、秋華賞に向け24日から栗東入りしている。札幌記念後、そのまま長距離輸送で栗東入り。小柄な3歳牝馬だけに輸送疲れが気になるところだが…。「札幌からいったん函館に入ってそこで2泊してから栗東まで来たんです。輸送でガタッときたら嫌だなと思っていたんですが、何とか頑張ってくれました。体も今週量ったら412キロありましたし、カイバもボチボチ食べてます」と野本厩務員。春に栗東入りしていることもあり「2度目なんでその辺も大きいですね。環境にもすぐ慣れてくれました」という。

 ハナズゴールが栗東に来るのはレース直前、洗い場で脚をぶつけて出走を回避した桜花賞の時以来。当時いろいろな人に「こんなことになってすいません」と頭を下げていた野本さんの姿が印象的だった。この秋は春に使えなかった分まで栗東で頑張ってほしいものだ。
(栗東の坂路野郎・高岡功)

※本日は『新潟記念のバージョンUP作戦』も更新されております。下部のバックナンバーからご覧ください。
東京スポーツ 今日の紙面
東京スポーツ 今日の紙面
<フジ激震>秋元優里アナ降板
・ヤングなでしこ田中陽子がストーカー警戒
・独走M24でも悩みが深い巨人の内情
・移籍金3億円!吉田麻也がサウサンプトンと3年契約
・【中央競馬】土曜新潟・越後S/土曜小倉・北九州短距離S/土曜札幌・札幌2歳S情報

ブランケット版による大型紙面が大迫力となって読者の目を射る。夕刊時間帯による海外ゴルフ等の速報。未来の情報エリアをリードする総合スポーツ・レジャー紙は東京スポーツ、大阪スポーツ、中京スポーツ、九州スポーツの日本列島縦断の4社体制。特に東京、大阪、中京の3紙は、同時印刷を行っている。メイン紙面は東京制作であるが各紙各々地域に密着した紙面も制作している。九州のみ朝刊として発行、独特な紙面づくりを行っている。

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

2010年に創刊50周年を迎えた夕刊紙。競馬確定面「競馬トウスポ」(大阪スポーツは「競馬大スポ」、中京スポーツは「競馬中京スポ」)は便利な抜き取り16ページで、中身は東スポグループだからこその超充実ぶり。開催3場の全36レース(2場開催の場合は全24レース)の馬柱を完全掲載しています。

関東・舘林勲、大阪・松浪大樹の本紙予想のほか、記者による好評コラム(「一撃・山河浩、馬匠・渡辺薫など)、そして井崎脩五郎、爆笑問題の田中裕二、IK血統研など超豪華執筆陣の記事も読みごたえたっぷり。馬券作戦に役立つ情報が満載です。

関連サイト:競馬トウスポWeb

バックナンバー

新着コラム

アクセスランキング

注目数ランキング