スマートフォン版へ

「うちのいい男、見ていって」と松田博師に言わせる馬は?

  • 2012年09月13日(木) 18時00分
 このところ、栗東は朝晩は平均してだいぶ涼しくなりました。しかし、やはり6時半を過ぎると照りつける太陽が暑いを通り越して、熱い! 来週から開門が5時から6時に変わります。確かにもう5時はかなり暗いので納得なのですが、この日光の熱さを考えると素直には喜べません。来週もまた暑いんだろうなぁ…。いつになったら日差しが和らぐのでしょうね。こればかりはお天道様に祈るのみです。

スピークソフトリー、ローズSへ

スピークソフトリー、ローズSへ

 そんな暑さの中、北海道組が続々と帰ってきて、人馬ともにすっかり“いつものトレセン”に戻りました。ローズSには北海道帰りのスピークソフトリーも参戦。春先は気持ちの若さが見られた彼女ですが、かなり精神面も成長して帰ってきました。

「これまでレース間隔を詰めて走ったことはないけれど、今の落ち着きのある状態なら問題ないと思いますよ」と調教パートナーの福丸助手。

 管理する千田調教師は「スピードのある馬だから先行するのは仕方ない。ジョッキーがうまくなだめてくれれば、いい脚を使ってくれると思う」と期待を寄せていました。

 開幕2週目で相手関係を考えると、少し時計がかかったほうが理想的ですよね。天気予報では週末は雨。これが彼女にどう有利に働くのかが気になります。

マルセ、府中牝馬は新コンビで

マルセ、府中牝馬は新コンビで

 9月8日、マルセリーナが栗東トレセンに帰ってきました。昨年、帰ってきたときは腰にけっこうなお肉が乗っていましたが、今年は全体的に少々脂肪が乗っている程度の太り具合です。きっと、昨年より今年のほうが早く本調子に戻れるでしょう。

「とても落ち着いていて、精神的にドッシリしてきましたね」と持ち乗りで担当する大當助手。なお、次は府中牝馬Sに出走予定。ジョッキーは「岩田騎手が志願してきた」(松田博師)ということで、マルちゃんとの初コンビが成立する予定。岩田騎手、テンのり強いですもんね! 楽しみです。

 そうそう。13日の朝の調教で松田博師から「うちのいい男、見ていって」と声をかけられました。

ディープウェーブ、順調に調整中

ディープウェーブ、順調に調整中

そのいい男とは…? 前日に入厩した2歳馬のディープウェーブでした。青毛なので写真では表情がわかりにくいかもしれませんが、まだまだ実にあどけない顔をしています。

 父はディープインパクト、母はラリーズン。松田博師が馬を見るときは「嫌なところ(欠点)を気にする」といいますが、ディープウェーブはそれを感じさせないようです。ずいぶん前から松田師が「嫌なところがない」と高く評価しています。

 馬体は約440キロ。ほどよくコンパクトにまとまっているあたりも松田博師のお気に入りの理由のひとつでしょうね。あと数か月もたてば、トレセンに慣れて表情もピリッと引き締まり、なおいい男になることでしょう。

デジタルレシピ研究家。パソコン教師→競馬評論家に転身→IT業界にも復帰。競馬予想は卒業したが、現在も栗東トレセンでニュースやコラム中心の取材を続けている。“ねぇさん”と呼ばれる世話焼きが高じ、AFPを取得しお金の相談も受ける毎日。公式ブログ「ねぇブロ」(http://ameblo.jp/takako-hanaoka/)

バックナンバー

新着コラム

アクセスランキング

注目数ランキング