『教えて、和田さん!』第4弾。今回は、「競馬学校時代の思い出」から、「オフの日の過ごした方」へと質問が展開。意外や意外、ジョッキーたちが抱える“月曜日の孤独”が明らかになる!?
■もう一度、競馬学校に戻りたい!?競馬学校の思い出を披露
恭介 和田さんの期は、『花の12期生』って呼ばれて、すごく注目を集めたんですよね。
和田 天才ジョッキーの息子(福永祐一)がいて、双子(柴田大知・未崎)がいて、女性ジョッキーが3人(田村真来、牧原由貴子、細江純子)いて。あとは、俺と高橋亮と常石に古川か。話題性があったからね。
恭介 競馬学校時代の一番の思い出はなんですか?
和田 そりゃあもう、夜集まって騒いだことでしょう。俺は授業中にみんなを笑わせることはできても、買い出しに行く勇気はないタイプやったけど。
優作 寮官にバレなかったんですか?
和田 どうなんやろ、バレてたのかな? 騒いでたのは気づかれてたかもしれないね。とにかく仲が良かったから、よく集まってたよ。一昨年も、関西の連中で同期会をしてね。
優作 同期に女子がいるなんて、想像できません…。
和田 そうやろ? みんな個性が強くて大変やったわ。それをなんとかまとめ上げようと、俺、頑張ったんやで。でも無理やった(笑)。田村、牧原は天然系やし、細江さんはドンくさい(笑)。細江さんは、乗馬経験がまったくない状態で入ってきたからね。
恭介 僕らのときも、乗馬経験がない人はいましたよ。合格してから、乗馬学校に通ってましたけど。
和田 でもね、経験がない人のほうが、癖がついてなくていい面もあるんだよ。ヘタに乗馬に長けていると、その時点でもう癖がついちゃってるからね。常石も未経験だったけど、3か月くらいで俺たち経験者と同じくらいになったし。
優作 結局、癖を直すために、未経験の人がある程度うまくなるのと同じくらい、時間がかかってしまうんですよね。
和田 そうやねんな。いらん癖なんやけど、これがなかなか抜けへん。俺なんて、言葉ではうまく説明できないけど、いまだに抜けへん癖があるよ。
和田騎手「もう一度競馬学校へ」
──そういえば和田さん、以前「もう一度競馬学校に戻りたい」っておっしゃってましたよね?
和田 うん。
若手一同 え〜!?
恭介 そう思うのはなぜですか?
和田 もっともっとできることがあったなぁと思って。最近の若い子はみんな乗れてるけど、俺は下手くそなままデビューしてしまったから。
恭介 最近の競馬学校では、実践的な授業が多いですよね。
和田 どうせなら、そのまま海外に送り込んでほしかったよ。“アイルランドで修行してこい!”みたいなね。俺が調教師になって、もしアンちゃんを引き受けたら、一度そういうケースも試してみたいな。
優作 僕、質問いいですか? オフの日はどんな風に過ごしていますか? この前、この企画に出ていただいた小牧さんは、温泉三昧で楽しそうでした。でも僕は、月曜日って何をしたらいいのかわからなくて。
和田 日曜の競馬が終わると、ガクッとテンション下がるからな。俺も月曜日は逆にしんどい。
恭介 たしかに月曜日って、なにもやる気が起こらないかも…。
和田 俺は趣味がないから、“今日はこれをやる!”とか“あそこに行く!”とか目標がないねん。家族サービスといっても、月曜日だから子供達は保育園に行っちゃうし。みんなはなにしてんの?
優作 結局、ダラダラして、午後から出かけようかなと思っても、めんどくさくなってしまったり…。
和田 高倉は、日曜日の夜にガッツリ飲むから、月曜日は夕方まで寝てるんやろ?
高倉 まぁ、飲むとしたら日曜日の夜ですからね…。でも、毎週毎週じゃないですし、川須も一緒ですから! それに、朝方に寝たとしても、夕方までは寝てることはないです。お昼には絶対に起きちゃいますね。
和田 本当は、その日の目標を立てたいんやけどな。なにもしないのは、もったいないとは思うから。でも先週、『踊る大捜査線、観に行くぞ!』って家族を誘ったら、『ひとりで行って』って言われたわ…(笑)。俺、月曜日も馬に乗りたいな。そのほうが、リズムが崩れないし。
松山 僕は、月曜日は遠慮しておきます…。
優作 たまにならいいですけど、毎週はちょっと…。
「月曜も馬に乗りたい!」高倉
高倉 僕は月曜日も馬に乗りたいです!
和田 うそやん!
高倉 いや、本当です。休みの日って何もすることがないから、和田さんと同じで逆に疲れるんですよ。
──でも、寮で生活していたら、誰かしら一緒に出かけたりする人がいるのでは?
高倉 月曜日って、案外誰にも会わないんですよ。
松山 そういえばそうかも。
優作 みんな何してるんだろう…って、いつも思ってる。
恭介 わかる。自分だけ置いて行かれた気分になったりして。
高倉 わかります! 日曜日の夜から月曜日にかけて、みんな充実した時間を過ごしてるのかなぁって、妙に気になったりして。
恭介 彼女がいれば、月曜日はデートしたりするんだろうけど。
和田 なるほど。じゃあ、オレも誰かとデートしようかな…。相手はここで募集して(笑)。
──和田さん、書いちゃいますよ。
松山 書いちゃいましょう(笑)。
和田 アホか! そんなことしたら、全国から申し込みが殺到するやないか!
若手一同 ……(苦笑)。
【次回のキシュトーーク! は?】
いよいよ次週は『教えて、和田さん!』最終回。「一番うまいと思う外国人ジョッキーは誰?」「20代のうちにやっておくべきことはなに?」等々、若手からの直球に、和田騎手が半分(?)マジメに答えます!