スマートフォン版へ

勝島王冠

  • 2012年11月27日(火) 18時00分
 東京ダービー2着のあと休養をはさみ、2連勝と本格化したプーラヴィーダを本命に推す。相手はジャパンダートダービー3着のアートサハラと思われるが、JRAから移籍のマチカネニホンバレが久しぶりでも好仕上がりを見せて怖い。狙って面白い穴馬は、好調持続のカキツバタロイヤルとフォーティファイドだろう。

 ◎プーラヴィーダは戸崎が手綱を取ってから特別2連勝で、東京ダービー2着を含めて大井コースは連対を外していない。最近は好位で競馬が出来る器用さも加え、信頼できる本命馬といえる。

 〇アートサハラはセントライト記念→JBCクラシックと強敵相手に胸を借り、このレースに目標を絞っての登場。今回は先に行くタイプが多いだけに、今野が末脚勝負にかければチャンスは生まれる。

 ▲マチカネニホンバレは19か月ぶりのレースになるものの、仕上がり状態に不安はなく、JRA当時の実力からアッサリ勝っても不思議はない。

 ×カキツバタロイヤルは石崎駿に手が戻り、今回は最も怖い穴馬といえる。注フォーティファイドは好勝負を続けており、展開次第では勝機まである。△ツルオカオウジは久しぶりになるが、熱心な調教内容から軽視できない。

◎10.プーラヴィーダ
○15.アートサハラ
▲07.マチカネニホンバレ
×16.カキツバタロイヤル
注13.フォーティファイド
△12.ツルオカオウジ

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

競馬評論家・作家(日本推理作家協会会員)。競馬記者から麻雀プロに転向して第6期最高位のタイトルを獲得。著作に「ダービーを盗んだ男」「天才騎手」などがある。

バックナンバー

新着コラム

アクセスランキング

注目数ランキング