スマートフォン版へ

引き継がれる「ヒシの勝負服」/トレセン発秘話

  • 2012年11月28日(水) 18時00分
  • 8
 各紙、JC関連の記事で盛り上がっていた先週23日金曜日。ふと下のほうに小さく掲載されていた阿部雅一郎氏死去という訃報に目が留まった。言わずと知れた“ヒシ”のオーナー。特に面識があったわけではないが、坂路野郎が競馬ファンになって2年目に初めてできた好きな馬がクリスタルカップで驚異的な追い込みを見せたヒシアマゾン。白地に青線2本の勝負服とともに、その後もヒシの馬にはずっと愛着があった。

「ひと言でいえばおおらかな方だった。下手な乗り方をしても“気にしないでいい”って言ってくれて。僕が開業してからも馬を預けてくれたし、言葉には表せないぐらいお世話になった」と語るのは現役時代にヒシアケボノ、ヒシミラクルなどヒシの馬で数々の重賞を勝った角田調教師だ。

「ミラクルが菊花賞を勝った時は京都競馬場にいらしてなくて、その夜、電話をしたら『もうミラクルは私の馬じゃない。君の馬と思ってもらっていい。君が納得のいく競馬をしてくれれば私も納得するから』って言ってくれた。あの馬は前哨戦が追い切りみたいな馬だったし、そういう言葉をかけてもらったことが騎手としてどれだけ心強かったことか」

 開業後、阿部オーナーが預けてくれた馬を勝たせられなかったことに悔いが残るという角田師。坂路野郎としてもヒシの冠がついた馬がもう見られなくなると思うと寂しい気持ちになるが…。

 勝負服に関しては「息子さん(ヒシカツの冠名でおなじみの阿部雅英氏)が引き継ぐみたい」(同師)とのこと。ヒシの勝負服が誰よりも似合った角田調教師。いつか、息子さんに引き継がれた管理馬とともに、ウイナーズサークルに立つ日が来ることを待ちたい。
(栗東の坂路野郎・高岡功)

※本日は『吉田竜作マル秘週報』も更新されております。下部のバックナンバーからご覧ください。
東京スポーツ 今日の紙面
東京スポーツ 今日の紙面
JCダート 武豊エスポ追い切り
・NHK大河で綾瀬はるか“乳揺れ作戦”
・逃亡の恐れはないが…内柴被告保釈拒否の謎
・G連覇へ!川口コーチが投手構想明かす
・前田敦子のサプライズ出演めぐりNHKvsTBS

ブランケット版による大型紙面が大迫力となって読者の目を射る。夕刊時間帯による海外ゴルフ等の速報。未来の情報エリアをリードする総合スポーツ・レジャー紙は東京スポーツ、大阪スポーツ、中京スポーツ、九州スポーツの日本列島縦断の4社体制。特に東京、大阪、中京の3紙は、同時印刷を行っている。メイン紙面は東京制作であるが各紙各々地域に密着した紙面も制作している。九州のみ朝刊として発行、独特な紙面づくりを行っている。

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

2010年に創刊50周年を迎えた夕刊紙。競馬確定面「競馬トウスポ」(大阪スポーツは「競馬大スポ」、中京スポーツは「競馬中京スポ」)は便利な抜き取り16ページで、中身は東スポグループだからこその超充実ぶり。開催3場の全36レース(2場開催の場合は全24レース)の馬柱を完全掲載しています。

関東・舘林勲、大阪・松浪大樹の本紙予想のほか、記者による好評コラム(「一撃・山河浩、馬匠・渡辺薫など)、そして競馬評論家・井崎脩五郎、爆笑問題の田中裕二、IK血統研など超豪華執筆陣の記事も読みごたえたっぷり。馬券作戦に役立つ情報が満載です。

関連サイト:競馬トウスポWeb

バックナンバー

新着コラム

アクセスランキング

注目数ランキング