スマートフォン版へ

雪の影響…そして引退式

  • 2013年01月18日(金) 12時00分
 先週の月曜日は凄かったですね…。

 当日、私は中山競馬場に行っていたのですが、まさか降雪で中止になるとは…。3レースあたりから、そうなることも若干予想をしていたものの、心のどこかで大丈夫だろうと思いながら、4レース終了後に京成杯の予想イベントに参加。

「雪に気持ちが集中しきれない馬もでてくるでしょうし、中には顔に雪があたることを嫌がる仔もいるでしょう…」なんて話していたら、イベント終了直後に中止の発表が。そして見る見る内にあたり一面真っ白に。

 さぁ、そしてそこからが大変。「電車が止まっている」「渋滞で車が動かない」「駅までのタクシーがこない」とあちらこちらで大騒ぎ。

 栗東に戻れるだろうか…と心配にはなりましたが、運良く中山の周囲を知り尽くした、しかも雪国育ちの運転手さんに巡り合え、裏道を切り抜け無事に駅まで辿り着くことができたのです。またその車中、オウケンでお馴染みの福井オーナーとご一緒させてもらったのですが、今週土曜日に京都競馬場で行われるオウケンブルースリの引退式の話題に…。

 なんと、オーナー自らが入場の音楽や花を添える女性たちの衣裳、ファンの方々へのスペシャルプレゼントをプロデュースされたとのことで、ブルースリの名が際立つ、かなりユニークな演出となっているようです。

「ファンのみなさんと一緒にブルースリの引退セレモニーを行いたい。1人でも多くの方々とともにブルースリの花道を祝ってもらいたい」と願うオーナーの思いが詰まったものとなっていますので、ぜひともみなさん、今週の土曜は可能ならば京都競馬場へ足をお運びになってみてはいかがでしょうか?

 そして、これから第2の人生を歩むオウケンブルースリに温かいエールを。

 さて京成杯の話に戻りますが、関西馬にとってはより過酷な条件となってしまった今回。再度の長距離輸送や調整の難しさなど、さまざまな課題がでてきてもおかしくない状況となったように思えます。

 ましてやクラッシクを目指す馬たちにとっては、1戦1戦が勝負となる今の時期、こうした状況はのちのちに影響をおよぼすことも…。今週の競馬を回避する馬もでてきているだけに、とにかく体力の消耗やストレスなど最小限であってほしいと願うばかりです。

 さて、今週は京成杯以外にも若駒Sや、京都牝馬S、東海S、AJCCなど楽しみなレースがたくさん。東海Sは、前走のジャパンCダートで復調ケハイがビンビンと感じられたグレープブランデを中心に、ハートビートソング、ホッコータルマエに。

 それではみなさん、週末は競馬場もしくはフジテレビ「みんなのKEIBA」でお逢いしましょう。ホソジュンでしたぁ。

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

愛知県蒲郡市出身。JRA初の女性騎手として96年にデビュー。2000年には日本人女性騎手初の海外勝利を挙げ、01年6月に引退。 現在はホース・コラボレーターとして、フジテレビ系『みんなのKEIBA』などに出演。

バックナンバー

新着コラム

アクセスランキング

注目数ランキング