スマートフォン版へ

引退する石橋守に河内師が粋な計らい/トレセン発秘話

  • 2013年02月22日(金) 18時00分
  • 8
 今月いっぱいで石橋守、飯田両騎手が現役を引退し、調教師の道に進む。ともに競馬に騎乗するのは今週末が最後。想定表を見ると、21日朝の段階で飯田は 父親・飯田明厩舎がまとまった手駒を用意しているようだが、石橋守はあまり騎乗馬が見当たらない。こんな時にアシストしてくれるのは、やはり石橋守が 尊敬してやまない河内調教師だ。

「アイツは弟弟子みたいなもの」と常々、石橋に目をかけ、厩舎開業当初から「(石橋)守は乗せてやらんとな」と騎乗依頼を続ける河内師(これまで河内厩舎で一番騎乗数が多い騎手は他ならぬ石橋守)。弟弟子のラストウイークにもしっかり騎乗馬を用意した。それが、土曜(23日)阪神5Rを予定しているメイショウキョトウ。

 ただの未勝利馬と侮るなかれ。先週は古馬オープン馬ヤマニンキングリーに馬なりで先着し、今週は3歳オープン馬バッドボーイと互角に動く絶好の気配を見せつけている。「前はなかなかハミを取らなかったけど、最近自分から行く気を出し ている。もともと血統的に期待の大きい馬だし、今週一番楽しみにしているのがこの馬」とトレーナー。「あとは守と心中するだけ(笑い)」とまで言い切っ た。

 石橋守が敬愛する河内調教師の管理馬で、勝負服はダービーを勝たせてもらった(06年メイショウサムソン)栄光の“メイショウ”ブランド(青+桃襷+桃袖)。現役最終週にこのシチュエーションでジョッキーが燃えないわけがない。相手は揃ったようだが、ウイナーズサークルに河内洋調教師、石 橋守騎手、松本好雄オーナーが並ぶシーンをぜひ見てみたいものだ。
(栗東の坂路野郎・高岡功)

※本日は『中山記念のバージョンUP作戦』も更新されております。下部のバックナンバーからご覧ください。

今日の東京スポーツ一面

今日の東京スポーツ一面

東京スポーツ 今日の紙面
ほっしゃんショック!尾野真千子“逆転婚”へ
・原監督が告白「僕の後継者」
・猪木が「新・東洋の巨人」公開
・女子柔道に山口香氏再提言
・マエケン危ない!中国の“殺人野球”
・蒼井優が彼氏に持たせる「女除け飲料」
・ボクシング界の上戸彩“日本人初のWBO王座狙う”

ブランケット版による大型紙面が大迫力となって読者の目を射る。夕刊時間帯による海外ゴルフ等の速報。未来の情報エリアをリードする総合スポーツ・レジャー紙は東京スポーツ、大阪スポーツ、中京スポーツ、九州スポーツの日本列島縦断の4社体制。特に東京、大阪、中京の3紙は、同時印刷を行っている。メイン紙面は東京制作であるが各紙各々地域に密着した紙面も制作している。九州のみ朝刊として発行、独特な紙面づくりを行っている。

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

2010年に創刊50周年を迎えた夕刊紙。競馬確定面「競馬トウスポ」(大阪スポーツは「競馬大スポ」、中京スポーツは「競馬中京スポ」)は便利な抜き取り16ページで、中身は東スポグループだからこその超充実ぶり。開催3場の全36レース(2場開催の場合は全24レース)の馬柱を完全掲載しています。

関東・舘林勲、大阪・松浪大樹の本紙予想のほか、記者による好評コラム(「一撃・山河浩、馬匠・渡辺薫など)、そして井崎脩五郎、爆笑問題の田中裕二、IK血統研など超豪華執筆陣の記事も読みごたえたっぷり。馬券作戦に役立つ情報が満載です。

関連サイト:競馬トウスポWeb

バックナンバー

新着コラム

アクセスランキング

注目数ランキング