『単勝二頭流』担当編集者(以下、編) 石橋さん、先週の桜花賞もここで挙げていただいたレッドオーヴァルが2着に好走。コラムのスタートから6回のうち実に5回で推奨馬が馬券絡みですよ。穴馬の推奨だけでこの結果はホントすごいですよ。
石橋武(以下、石) 穴馬といいつつ、当日になったら人気になっていたパターンも多かったですけどね。それこそ先週のレッドオーヴァルも2番人気でしたし。
編 たしかにあの2番人気はビックリしましたよね。でも過去に挙げていただいた馬を振り返ってみると、けっこうな穴馬も多いですよ。
●
弥生賞・カミノタサハラ(6番人気1着)
・ミヤジタイガ(10番人気2着)
●
フィリーズレビュー・メイショウマンボ(3番人気1着)
・ナンシーシャイン(4番人気2着)
●
スプリングS・マイネルホウオウ(11番人気3着)
●
ダービー卿CT・トウケイヘイロー(5番人気1着)
●
桜花賞・レッドオーヴァル(2番人気2着)
編 ほら。で、特に注目したいのが皐月賞トライアルの弥生賞とスプリングS。
石 はは〜ん。話が見えてきました。皐月賞を前にプレッシャーをかけようとしてますね(笑)。
編 まあ、そうですね(笑)。皐月賞と同じ中山コースのトライアルであれだけの穴馬を挙げられると、そりゃ期待しますって。
石 まあ、期待されないよりはいいですけど(笑)。
編 でもこう予想結果を並べてみると、中山で行なわれるレースの精度が高いですよね。なにかコツがあるんですか?
石 コツというか、中央4場のなかでは中山コースって、ちょっと変わってるんですよ。特殊というか。ですから、コースに対する巧拙が出やすいんですよね。
編 たしかに小回りで急坂があるコース形態とか、ほかの中央場所ではあんまり見られないですよね。
石 そうなんですよ。だから、いわゆる中山巧者を探すこと。これが的中への近道だと思いますよ。
編 なるほど。でも2歳馬とかこの時期の3歳馬だと、中山で走ったことがない馬も多いですよね。
石 ええ。そういう馬のなかにも隠れた中山巧者がいますので、過去のレースをじっくり見ていますよ。
編 どういうところに注目すればいいんですか?
石 もう単純に小回りコースで走れているかとか、坂でまごついていないかとか。阪神芝2000mとか2200m、京都芝2000mは内回りコースなので、参考になりやすいですね。
編 なるほど。では、そのあたりを踏まえて皐月賞の推奨穴馬を伺いたいんですけど。
石 わかりました。ではまずはミヤジタイガに注目です。
編 弥生賞2着馬ですね。さっきも言ったように、当時も穴馬として推奨されていました。
石 ええ。中山コースではアスター賞(芝1800m)を勝っていますし、前走の弥生賞は人気薄での大激走。中山ではいい走りを見せていますよね。前走で約2か月ぶりを使われて、上積みも期待できますし、楽しみな1頭です。
編 今回も人気はなさそうですよね。中山巧者ぶりを見せつけてもらいましょう。
石 続いて注目するのがフェイムゲーム。
編 未勝利戦、京成杯と今回と同じ中山芝2000mで連勝していますし、この馬も中山が得意なんですね。
石 その通り。前走のスプリングSは4着とはいえ、明らかに脚を余していましたからね。唯一の心配が……
編 なにか不安材料があるんですか?
石 人気になったらイヤだなという(笑)。
編 ああ。先週のレッドオーヴァルみたいに(笑)。
石 ええ。あの馬の2番人気はないですよね〜。ホント皆さん馬券が上手い。
編 たしかに。
石 ええ、4〜5番人気だろうと思っていたので。やっぱり皆さん馬券が上手い。
編 ホントですよね〜。
石 失礼、ちょっと話がそれちゃいましたね。続けていきましょう。
編 ではラスト1頭の穴馬をお願いします。
石 ナリタパイレーツの名前を挙げておきましょうか。
編 中山コースは初挑戦となりますね。
石 ええ。ただ、差しタイプの人気馬が多いなか、あの先行力は魅力的ですよね。それに中山は走ったことがないとはいえ、内回りの阪神芝2200mで行なわれたすみれSを勝っているのを含め、戦績から外回りコースよりも内回りを得意としているのが感じられます。
編 なるほど。
石 人気はまったくないでしょうから、馬券に入れてみても面白いんじゃないでしょうか。
編 わかりました。
石 そのほかの馬についてはブログ(
http://keibat.blog.fc2.com/)の『単勝二頭流』該当馬を参考にしていただければと。
編 そうですね。週末の予想も楽しみにしています。ありがとうございました。
【お知らせ】次回の『単勝二頭流重賞レース予想対談』は、4月19日(金)18時の更新となります。予めご了承ください。
石橋武氏のデビュー作
●単勝二頭流 大穴馬券をゲットする単勝2頭買いの極意が発売中!「単勝二頭流」とは、穴馬の単勝と人気サイドの単勝の両方を購入(単勝2点買い)することにより、高い信頼度を保ちながら、大儲けを狙う馬券術。競馬で儲けるためには、馬券を獲ったときに大きく勝つ必要があるが、この馬券術の穴馬条件にそって人気薄の単勝を買うと、回収率が飛躍的に向上する。その反対に、競馬を長く続けるためには資金を回す必要もあるが、人気サイドの単勝を押さえているので、堅いレースにも対応できる。
さらに「単勝二頭流」の奥義を会得すると、それを活用して3連単馬券を獲ることも可能。3連単2頭軸で高配当馬券を狙えるため、3連単派の競馬ファンにも、この馬券術が大いに役立つのである。